2019-01-01から1年間の記事一覧

ナチュラリストは無印と宮古島に集う

(2061字) 先日の宝鐘×因幡配信ですね。学力テストに誘うくだりが一番面白かった。29分あたりに始まって、一旦離れるんですけどもう一回戻って 宝:だから、全然勉強はからっきしですよ 因:へぇー… 宝:えなんで急に学力、の…話を… 因:へぇー…いやぁ別に特に意…

見るものがなさすぎてvtuberのMatt化に手を出した件

(1723字) と言いつつ、見ている人。 ハゲになったりすっぴんになったり、マジョリティのかわいい系には手を出せない領域。バーチャルならではの企画でもあり、おめシスの面目躍如といった感じ。バーチャルYouTuberとして考えると、実質的なトップはこの人た…

前口上は大事

(713字) 前口上って大事ですね。 先日ミルクボーイの優勝で幕を閉じたM-1。しかし、世間はすっかりぺこぱに首ったけ。両者ともお見事でした。個人的には圧倒的ぺこぱを別として、オズワルドも好み。かまいたちも一本目すごかったんですけどねぇ。 ミルクボー…

最近すごいと思ったこと

(1372字) まるでサイコロトークのお題ですね。しゃべり慣れていない芸能人でも話しやすい、何の話にも接続できる万能ぶり。いなくなって初めて分かる、あなたの大切さ。帰ってこい『ライオンのごきげんよう』。 初心に帰り、素麺のようにツルッといける読み…

【エンタム】雑記【きあと】

(1149字) 雑記です。 体調を崩していたせいか脳みそが迷子で「キャラや声質も似てるけど、メアリとモイラって名前の音が似てるなぁ(子音m/子音なし母音のみ/子音r)。全部の組合せを試してみよう」といった塩梅でした。 そんな間も界隈は色々あった様子。 エ…

人の相性について

(1623字) 人の相性って、面白いですね。 無限に組み合わせがあるし、実際に試してみないとどう転ぶか分からない。 いや、厳密には人だったり人じゃなかったりするんですが。 先日行われた周防×宝鐘コラボ。 【新サクラ大戦】マリンちゃんとパトラで新サクラ…

雑記【牛巻さんなど】

雑記です。 『フブ狐』の話 一つ前の記事ですね。 それ自体で完結させたかったので、予備情報はこちらに書きます。 ベースは青空文庫の『ごん狐』。 原作は新美南吉ですが、当時載った雑誌の主宰者のアレンジしたものが一般的らしい。まあしかし、書いた当時…

もし『ごん狐』が白上フブキだったら

これは、私が小さいときに、村のあん肝というおじいさんからきいたお話です。 むかしは、私たちの村のちかくの、谷郷というところに小さなお城があって、谷郷さまというおとのさまが、おられたそうです。 その谷郷から、少しはなれた山の中に、「フブキつね…

久しぶりのコメント所感

(1831字) ふと。 周防パトラは実家がお金持ちだったりなのは本人の話からわかりますが、本人にもVtuber以外に大きい収入があるのか、とても金遣いが荒いように思いますね にじ、ホロ、774らの企業勢には全くお金に困ってる様子は見られません 相当儲かるんで…

やりたいこと、という話

(1122字) 柄にもなく見返してしまいました。初期の配信とか、今年唯一の新年配信とか。希望に満ち溢れています。 そんな深く追ってはいませんでしたけど…うーん。長いこと止まっていたとはいえ、いざハッキリ突きつけられると悲しいものがありますね。もこ田…

vtuberとお金の話

(2091字) vtuberを見ていると、時々思うことがあります。このお金は、一体どこから来てるんだろうと。出資投資的な意味ではなく、消費的な意味でのお金ですね。 突然増えるものでもないので、たまたま使い道なく貯まる一方だった死に金が陽の目を見たのか、…

vtuberの自動字幕が流行らないものか

(1361字) うーむ。 ご存知かとは思いますが、自動字幕というのはYouTubeの便利な機能の一つです。本来の主たる使い道は各言語への自動翻訳、知らない外国語の動画も大体の意味がわかるようになるというもの。翻訳だけでなく、日本語動画なら日本語での字幕テ…

現実と虚構と仮想

(1723字) 「大空スバル=めっちゃばぶ美」説って…良いですね。まず字面と響きが素晴らしい。キャラとしても、ほとんど正反対。ホントかどうかよく知りませんけど、そう考えた時点でもう面白い。 仮にそうだとすると、どうしてなんでしょうね。ホロライブでも…

ムジュラのAny%RTAがヤバい話+本家パト松分析

(2566字) 書きたいことがたまってしまったので、vtuberと関係の薄いほうから消化していきます。 まず、前半の件。これは全くvtuberと関係ないですね。ムジュラRTAをしているvtuberも(わたしの知る限りでは)いらっしゃいませんし、そもそもムジュラのゲーム実…

ライト層が「えのぐ」の握手会に行ってみた話

(2739字) 当ブログ史上、最もブログっぽい記事になります。掲題の通り、VRアイドル「えのぐ」のバーチャル握手会に行ってみた感想記事です。一応詳細のリンクを貼ります。最後にも貼るので、好きなタイミングでご覧下さると幸いです。 ライトとはどの程度か…

今度こそ雑記

(1797字) 今度こそ雑記。 まずは鈴木あんずさんのソロ曲『シラユキヒメ』。なんだか不思議な曲ですね。色んな音楽を思い起こさせます。メロディのリードギターとか、Aメロの終わりとか、こう、すぐそこまで来てるんですけど、固有名詞が出てこない。兎にも角…

宝鐘マリンがエグい話

(1749字) 雑記のつもりでしたが、思いのほか長くなったので単体です。 今さらながら宝鐘マリン。 このブログで話題に上ったのは、ピカげんRTA絡みと、絵師vtuberという括りのときですね。その時点では、今ほど「エグい」という感覚はなかった。単に環境に慣…

もしvtuberが嘘松だったら

(2154字) みなさんこんにちは。 今日ご紹介するのは、vtuberと嘘松をミックスした創作料理です。素材の味を活かした優しい味わいで、体調を崩しがちな今の季節にピッタリの一品ですね。 まず、ベースとなる嘘松を作ります。なるべくオーソドックスなものを用…

もしvtuberの背後で爆発が起きたら

(1315字) ふと思いついたので試しにやってみます。 ちょっと古めのネタですが、ご存知の方も多いでしょう。元々は「背後で爆発が起きて振り返る」という同じ出来事を、ジャンルや作家別に書き分けたらどうなるか…というパロディ。 これ系けっこう好きなんで…

属性の坩堝

(984字) るつぼ、ってこう書くんですね。多分一回くらいは無理やり覚えさせられたはずなのに、きれいさっぱり忘れていました。 さて、今日も今日とて他愛ない与太話。最近好きなvtuberの話でもしましょうか。 先日登録者5万人記念枠を無事終えた鴨見さん。お…

短い雑記(宗谷いちかさんのソロ曲など)

(643字) 先日、宗谷さんのソロライブが無事執り行われましたね。無料部分しか視聴していないので恐縮ですが、とてもクオリティが高くてビックリしました。あの舞台の生歌であれだけ歌えるとは。さらに、MCもかなりこなれていました。台本作りとリハーサルの…

月ノ美兎のアンテナとフットワーク

(1074字) 大した話ではありません。 切り抜き動画のサムネが目に入って偶然気づいたのですが、少し前に催された定期オフコラボ「楓と美兎」にて、『はぁって言うゲーム』が採用されていたようです。 当ブログでは以前に上の記事で紹介しましたね。2D最大の特…

おめシスの『白日』が良かった話

(2059字) 初めて、おめシスの歌で心動かされました(超失礼)。 先日投稿された『白日』のおめシスverですね。 今までもおめシス的には「歌も武器!」というテイで活動してきましたが、正直なところ、好きなのはとても伝わるんだけれど、眼を見張る歌唱力や歌…

縁起でもない話

(2152字) 先日、久方振りに帰省しまして。 なんだかすごく普通のブログっぽい始まりですね。 わたしが身の上話をほとんどしないのは、まず需要がないのがひとつ。もうひとつは、ない方が良いこともある、ということ。ミロのヴィーナス、サモトラケのニケです…

PatLiveが良かった話

(997字) 遅ればせながら。 当日は無料分を観て、翌日全編観終わりました。 今改めて観返していますが、なかなか良かったのではないでしょうか。こんなに有意義な五千円の使い方も珍しい。周防パトラ楽曲を復習したい方にはうってつけ。 今回は現地なし、全て…

今度こそ雑記

(1333字) はい。雑多なことの詰め合わせです。最近見た動画やアーカイブなどの感想。 まずはパトラギアですね。1〜4まで終わりましたので、ひと段落というところでしょうか。 改めて短期間に通しで観てみると、『メタルギアソリッド』シリーズと『ミュウツー…

『シュガーホリック』の話

(2169字) 雑記の予定でしたが、それなりの分量になったのでそのまま一つの記事とします。 先日公開された周防パトラの新譜(ところで、新曲と新譜ってどう使い分ければいいのかしら)『シュガーホリック』。 もう長いこと彼女の曲が琴線に触れなくなっていたの…

宇森ひなこの引退所感

(4345字) 上記の引退説明配信を見た感想。 伝え方が難しいのですが、一つずつ処理していきます。 まず思ったのは、よっぽど宇森ひなこは辞めたかったんだな、ということ。 配信内でも言われたように、運営やメンバーサイドからの引き留め・休養提案は当然あ…

今夜の説明配信で期待すること

(2251字) 皆さんご存知の通り、あにまーれ・宇森ひなこさんの引退が発表されました。 今夜行われる説明配信を見てから何か書こうかと思っていたのですが、その前に、どのような点に関しての説明を個人的に期待しているかを整理するため、一度記事を書かせて…

いまひとたび、現世に

(2120字) 情報、ありがとうございます。ラグビーに現を抜かしていて、全く気付いておりませんでした。現に蘇ったわけですね。 いやーしかしこれは…嵐の予感がします。 以前にも何度か書いたのですが、多少思い直す部分もあるので、改めて確認します。 (これ…