2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

vtuberの自動字幕が流行らないものか

(1361字) うーむ。 ご存知かとは思いますが、自動字幕というのはYouTubeの便利な機能の一つです。本来の主たる使い道は各言語への自動翻訳、知らない外国語の動画も大体の意味がわかるようになるというもの。翻訳だけでなく、日本語動画なら日本語での字幕テ…

現実と虚構と仮想

(1723字) 「大空スバル=めっちゃばぶ美」説って…良いですね。まず字面と響きが素晴らしい。キャラとしても、ほとんど正反対。ホントかどうかよく知りませんけど、そう考えた時点でもう面白い。 仮にそうだとすると、どうしてなんでしょうね。ホロライブでも…

ムジュラのAny%RTAがヤバい話+本家パト松分析

(2566字) 書きたいことがたまってしまったので、vtuberと関係の薄いほうから消化していきます。 まず、前半の件。これは全くvtuberと関係ないですね。ムジュラRTAをしているvtuberも(わたしの知る限りでは)いらっしゃいませんし、そもそもムジュラのゲーム実…

ライト層が「えのぐ」の握手会に行ってみた話

(2739字) 当ブログ史上、最もブログっぽい記事になります。掲題の通り、VRアイドル「えのぐ」のバーチャル握手会に行ってみた感想記事です。一応詳細のリンクを貼ります。最後にも貼るので、好きなタイミングでご覧下さると幸いです。 ライトとはどの程度か…

今度こそ雑記

(1797字) 今度こそ雑記。 まずは鈴木あんずさんのソロ曲『シラユキヒメ』。なんだか不思議な曲ですね。色んな音楽を思い起こさせます。メロディのリードギターとか、Aメロの終わりとか、こう、すぐそこまで来てるんですけど、固有名詞が出てこない。兎にも角…

宝鐘マリンがエグい話

(1749字) 雑記のつもりでしたが、思いのほか長くなったので単体です。 今さらながら宝鐘マリン。 このブログで話題に上ったのは、ピカげんRTA絡みと、絵師vtuberという括りのときですね。その時点では、今ほど「エグい」という感覚はなかった。単に環境に慣…

もしvtuberが嘘松だったら

(2154字) みなさんこんにちは。 今日ご紹介するのは、vtuberと嘘松をミックスした創作料理です。素材の味を活かした優しい味わいで、体調を崩しがちな今の季節にピッタリの一品ですね。 まず、ベースとなる嘘松を作ります。なるべくオーソドックスなものを用…

もしvtuberの背後で爆発が起きたら

(1315字) ふと思いついたので試しにやってみます。 ちょっと古めのネタですが、ご存知の方も多いでしょう。元々は「背後で爆発が起きて振り返る」という同じ出来事を、ジャンルや作家別に書き分けたらどうなるか…というパロディ。 これ系けっこう好きなんで…

属性の坩堝

(984字) るつぼ、ってこう書くんですね。多分一回くらいは無理やり覚えさせられたはずなのに、きれいさっぱり忘れていました。 さて、今日も今日とて他愛ない与太話。最近好きなvtuberの話でもしましょうか。 先日登録者5万人記念枠を無事終えた鴨見さん。お…

短い雑記(宗谷いちかさんのソロ曲など)

(643字) 先日、宗谷さんのソロライブが無事執り行われましたね。無料部分しか視聴していないので恐縮ですが、とてもクオリティが高くてビックリしました。あの舞台の生歌であれだけ歌えるとは。さらに、MCもかなりこなれていました。台本作りとリハーサルの…

月ノ美兎のアンテナとフットワーク

(1074字) 大した話ではありません。 切り抜き動画のサムネが目に入って偶然気づいたのですが、少し前に催された定期オフコラボ「楓と美兎」にて、『はぁって言うゲーム』が採用されていたようです。 当ブログでは以前に上の記事で紹介しましたね。2D最大の特…