2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

vtuberがケリン抜きでは語れない理由

(2149字) 前回の記事で わたしは偶然にも、世界的R-18サイトで、もこ田めめめを素材とした動画を目にしました ーーこう書いたのですが、果たしてそんな偶然などあるものか?とお感じになった方も、いらっしゃるのではないでしょうか。あるいは、この動画に興…

ダサ靴下とエロ

(1284字) もこ田めめめの靴下はダサい、とは至言です。 スタイルの良過ぎる下肢、鮮やかな色使い、主張し合う柄。それら全てが、上半身からは想像もつかない要素として組み合わさり、たった一つの結論、すなわち「ダサい」を導き出しています。 配信者にとっ…

笑いの反射神経

(1996字) まず、この文章は本来「若さ」の流れで書かれるはずだったものの、なんやかんやであぶれてしまった哀しいものたちの供養です。それではゆるっといきましょう。 少し前に「スランプだ、文章書けない」などと図々しくも一丁前に騒いでいた頃、気分転…

今後のネタのチラ見せと、自戒

(1953字) なんだか、柄にもなくしんみりというか、いろいろ思い巡らせる今日この頃。 みんな、なにかしら考えとか、理念とか、思想・信条とか、伝えたいこと、伝わりきらずに燻ってるもの、ぐじゅぐじゅした澱を抱えて生きているんですね。 幸か不幸か、わた…

ライブ四方山

(1131字) 箸休め記事です。 ハニストのリアルライブ開催が決定、日付や場所も発表となりました。こういうイベントで、どれだけ消費者の重い腰を上げさせられるかが、その後の経営方針を大きく左右することでしょう。 個人的な話でいうなら、行くかどうかは五…

ときのそらと「若さ」

(2366字) 本当は、カモミより先にときのそらの話をするはずでした。といっても、大した話ではないんですが。人並み程度のことしか知りませんし。黎明期はvtuberの人数も少なく、今のように生放送主体ではなかったため、一通りチェックはしていた…その程度の…

サライの代わりにふぁんふぁーれを

(1351字) 急遽予定を変更してお送りします。 話題は、そう、あにまーれ24。 初めはそんなに興味なかったのですが、なかなかどうして。ざっくりとですが見させていただいたので、ざっくりなりの感想を。 まず、演者裏方含めて皆さんタフですね。お疲れ様と言…

プロとカモミとワナビーと

(2068字) 投球イップスはよく知られていますが、どうやら文を書くのにもイップスがあるようで。書こうと思っても書けない。だからといって、特に困るわけでもないのですが。酔狂や道楽で、無責任に書き散らしている身ですから。 イップスというのは、ゲシュ…

Undertaleと杏戸ゆげ

(1355字) 本当は、「若さ」の続きを書くつもりだったのですが、気が変わりました。 杏戸ゆげの話をさせてください。 このブログで彼女の名前を出すのは、久しぶりですね。まともに扱うのは、デビュー当初以来じゃないでしょうか。このブログの方向性が定まり…

通常営業再開のお知らせ+α

(1821字) だいぶ間が空きましたね。 ダーっと書かざるを得ない事情があったので、その反動で休んだ…というのもありますが、実は全く手つかずというわけではありません。 前にもGWあたりでパッタリ止まったときがありましたが、何をしていたかというと、ネタ…