2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銀盾引退者の話

(1674字) うーん、どうしましょうかね。 少し前まで、溜まった下書きも減ってきて、なんとなく気分的にもスッキリ…だったのですが。 この何日かで、すっかり頭の中が渋滞気味。つくづく、話題の尽きない業界ですね。つい1〜2週間前にも、同じことを言った記…

もしも宇宙人がやってきたら

(1523字) 仮に、の話です。 仮に宇宙人が攻めてきて 「おすすめのvtuberを紹介しろ。気に食わなかったらこの星を滅ぼす」 あなたなら、どうしますか? なんて無駄な仮定と思われることでしょう。しかし何事も絶対というのはありません。いざという時に備えて…

vtuberのメイド喫茶店員経験率を思う

(1679字) なんとなく、高い気がします。普通の人より。特に根拠があるわけではないのですが。分かっている内だと、名のあるvtuberが2〜3人思い浮かぶくらい。その他コンセプトカフェやリアルガチメイド(家事代行的な)も含めれば、もう少し増えそう。 どちら…

4ヶ月前の悪夢再び+お口直しの癒し枠

(1685字) こんな辺鄙な場所にまでたどり着く方々なら薄々感づいておられることでしょうが、vtuberの運営というのは、半ばヤクザな商売です。 懐かしい。こう書いたのは、4ヶ月ほど前ですか。 そもそもタレントのプロダクション・マネジメントという業態自体…

キズナアイは終わったのか?

(2096字) 少し前の記事でキズナアイについて触れたのですが、それへの質問に答える形で、今回の記事を書きたいと思います。下に引用しますが、ものすごく簡潔にまとめると「終わるは言い過ぎじゃない?」ということですね。実際、その記事では「なぜそう思っ…

コメント所感【アイドル部、ホロライブetc】

(2813字) コメント所感です。順々に追って見ていきましょう。 アイドル部だと金剛いろはさんが好きかなあ おばちゃん営業、バカゲー発掘、ちょうど良いオタク感の映画紹介と ちょっと上の年齢層を狙い撃ちするラインナップを持ってる気がします 金剛さんも、…

四天王、ASMR、建築王

(2457字) ちょっと未処理のこまごました話が多いので、一旦雑記を挟みます。 しかし、この界隈も話題が尽きませんね。そう思っているからそう見えているだけなのか、どこも似たようなものなのか。話題に上るうちが華かもしれません。 まずは…キズナアイです…

チキチキ!最初に鶴瓶ネタを扱うのは誰だレース!

(693字) 本日は体調不良により、手短かに。 題名の通りゆるい記事です。 vtuberの特徴って色々あると思うんですけど、やっぱり「ネットの流行ネタに敏感」というのも、大きなものの一つとしてあるのでは、と。 今の流行りといえば、そう、増量の化身・鶴瓶。…

「ココスキ」の及ぼす影響

(2414字) 湊さん、ちょっとゴタついてたんですね。言われるまで気づきませんでした。1ヶ月以上名前も見なかったら「おかしいな」と思ったでしょうけど、1週間で復帰ですか…。VakaTuberも含めて、少し注視したいところです。 と、いう話をしようかなーと、な…

VakaTuberの話

(991字) VakaTuberの次回出演者が発表されました。この企画も、安定して大物を呼べるコンテンツになってきましたね。 ぱっと見で1番集客力がありそうなのは、やはり椎名唯華か。大手の次期エース候補ですからね。ゴリゴリ数字を伸ばして赤丸急上昇中のギバラ…

『走馬灯ラビリンス』が頭から離れない

(1079字) このブログの記事を読んで、とあるvtuberのファンになり、先日メンバーシップにも入った、という報告を頂きました。まあ、きっかけの一つに過ぎないでしょうけど、こんなにうれしいことはない。 このブログの読者が増えるよりもずっと喜ばしく、意…

紳助と応援と自我

(1204字) 今日は時間がないので手短にゆるく済ませます。 島田紳助という人がおりましてね。 まあこの人自身については色々思うところもあるでしょうが、一時は芸能界のてっぺんを取った男です。試しに耳を傾けてみる価値はあります。 その業界のトップに君…

お知らせなど【料理、音痴etc】

(2154字) 事務的連絡です。 何かというと。今回初めて自主的に非公開を希望する(非公開でも構わない、というのは以前にもありました)コメントがありまして、そういえばそこら辺ハッキリ決めてなかったかもなぁ…と。 そういうわけで、非公開を希望される方は…

vtuberのキャラ依存度

(2953字) 前回「もう少し掘り下げる」と言った部分のお話です。 具体的には 最後に、上位陣の実績や実力は十分認識しておりますが、なんというか、もう芸能人レベルなんですよね。振る舞いやこなれ方が。それならいっそプロの編集した地上波のテレビ番組観よ…

コメント所感【男女の絡みとにじさんじ】

(2265字) またコメント所感です。ごめんなさいね。でも、興味深いコメントが多いものだから。 リゼアンほど明確なユニットではありませんが 最近の流行りと言えば郡道美玲 そして男性とのカップリングユニットのぐんかんじゃないかと思います 男性コラボでフ…

コメント所感【既視感と同棲】

(1532字) コメント所感です。 最初はコメント欄で返信するつもりだったのですが、思ったより膨らんできたので、見易さも考慮して記事にします。(見易さをいうならもっと他にやることがあるのでは…?) 二人組みというと最近ではにじさんじのリゼアンが10年…