2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おめシスの『白日』が良かった話

(2059字) 初めて、おめシスの歌で心動かされました(超失礼)。 先日投稿された『白日』のおめシスverですね。 今までもおめシス的には「歌も武器!」というテイで活動してきましたが、正直なところ、好きなのはとても伝わるんだけれど、眼を見張る歌唱力や歌…

縁起でもない話

(2152字) 先日、久方振りに帰省しまして。 なんだかすごく普通のブログっぽい始まりですね。 わたしが身の上話をほとんどしないのは、まず需要がないのがひとつ。もうひとつは、ない方が良いこともある、ということ。ミロのヴィーナス、サモトラケのニケです…

PatLiveが良かった話

(997字) 遅ればせながら。 当日は無料分を観て、翌日全編観終わりました。 今改めて観返していますが、なかなか良かったのではないでしょうか。こんなに有意義な五千円の使い方も珍しい。周防パトラ楽曲を復習したい方にはうってつけ。 今回は現地なし、全て…

今度こそ雑記

(1333字) はい。雑多なことの詰め合わせです。最近見た動画やアーカイブなどの感想。 まずはパトラギアですね。1〜4まで終わりましたので、ひと段落というところでしょうか。 改めて短期間に通しで観てみると、『メタルギアソリッド』シリーズと『ミュウツー…

『シュガーホリック』の話

(2169字) 雑記の予定でしたが、それなりの分量になったのでそのまま一つの記事とします。 先日公開された周防パトラの新譜(ところで、新曲と新譜ってどう使い分ければいいのかしら)『シュガーホリック』。 もう長いこと彼女の曲が琴線に触れなくなっていたの…

宇森ひなこの引退所感

(4345字) 上記の引退説明配信を見た感想。 伝え方が難しいのですが、一つずつ処理していきます。 まず思ったのは、よっぽど宇森ひなこは辞めたかったんだな、ということ。 配信内でも言われたように、運営やメンバーサイドからの引き留め・休養提案は当然あ…

今夜の説明配信で期待すること

(2251字) 皆さんご存知の通り、あにまーれ・宇森ひなこさんの引退が発表されました。 今夜行われる説明配信を見てから何か書こうかと思っていたのですが、その前に、どのような点に関しての説明を個人的に期待しているかを整理するため、一度記事を書かせて…

いまひとたび、現世に

(2120字) 情報、ありがとうございます。ラグビーに現を抜かしていて、全く気付いておりませんでした。現に蘇ったわけですね。 いやーしかしこれは…嵐の予感がします。 以前にも何度か書いたのですが、多少思い直す部分もあるので、改めて確認します。 (これ…

チキチキ!勝手にRADのベース(E)曲選手権!

(4471字) はい。 遅ればせながら、花奏かのんさんブイアパ参加を記念した箸休め記事です。 RADWIMPS『ギミギミック』の弾いて&歌ってみた動画を手土産にお引越し。 というわけで、RAD(+味噌汁's)の曲から特にベースがカッコいいものを選んでランキング。脳内…

正真正銘の尊さ

(1474字) このあいだの「死期を悟った」とき、わたしはエゴサをしておりました。といっても、リアルタイム検索にそれっぽいワードを突っ込むだけです。 もとは、新たなvtuber系ブログの開拓目的の検索でしたが、このブログももう終わりだろうし、久しぶりに…