今度こそ雑記

(1333字)

はい。雑多なことの詰め合わせです。最近見た動画やアーカイブなどの感想。

 

まずはパトラギアですね。1〜4まで終わりましたので、ひと段落というところでしょうか。

改めて短期間に通しで観てみると、『メタルギアソリッド』シリーズと『ミュウツーの逆襲』って似てますね。

調べてみると、MGS一作目と初代逆襲映画の公開はほぼ同時期だったようです。1998年後半。かの有名なクローン羊のドリーは、1996年。同時代的な問題意識の共有があったのかもしれません。

どちらも最後はクローン同士の肉弾戦。武器や〈わざ〉を使わず、生の身体能力だけでぶつかる。それで勝敗が着けば、勝ち負けに関わらず両者は存在意義を復活させられます。全く同じレプリカとして生まれた時点で奪われた存在意義を。まあ、厳密には全く同じではないんですけどね。これ以上はネタバレになりかねないのでやめておきますが、サブカル系の大学なら論文のテーマにしても面白いかもしれませんね。

 

つぎ、杏戸ゆげさん。なんというか、漸くエンジンかかってきた感じですね。3D化発表あたりから本気度が増したのか、配信スタイルや杏戸ゆげというキャラクター自体に馴染んできたのか。ピンで長丁場の雑談をしても場をもたせられるのは素直にすごい。尊敬します。引き出しが多いのと、話せるラインの線引きが固まってきたのもあるかもしれない。

 

こちらは西園寺メアリさん。こういうお役立ち栄養学みたいな話、好きなんですよね。実用的だし。アイドル部のように書籍化されれば買うかも。いやでも、料理本は世に溢れているから、なかなか実現は難しいか…。

 

YuNiさんの歌ってみた、久々にハマりました。『シャルル』以来。本家より好きかも。YuNiさんの歌い方ってあまり自己主張激しくないというか、癖が強くなくて聴きやすい。拘りポイントもありますが、かなり絞っている印象。

これのおかげでトム・ブラウンMADにも気づけました。

 

この感じだと、マイクラ動画は定期的に投稿されるんでしょうかね。最近のアップデートで「ハニーブロック」なるものが追加されたそうなので、いつかネタになると勝手に想像。

 

最後は鈴鹿詩子さん。楽しい曲ですね。個人的には女性ホルモンのくだりがお気に入り。

でもちょっと禍々しいか。

お口直しのデザートにこちらは如何でしょうか。前回の『シュガーホリック』とシュガーつながりです。