vtuberの自動字幕が流行らないものか

(1361字)

うーむ。

 

ご存知かとは思いますが、自動字幕というのはYouTubeの便利な機能の一つです。本来の主たる使い道は各言語への自動翻訳、知らない外国語の動画も大体の意味がわかるようになるというもの。翻訳だけでなく、日本語動画なら日本語での字幕テロップを付けることも可能です。

で、この自動字幕、自動なのでどうしてもミスが生じる。ときにトンデモ字幕が出来上がって、ネタとして楽しまれているわけです。有名なのはYouTuber界の大御所ヒカキン。これをvtuberに適用するとどうなるか、という趣旨の記事。

 

まず、ヒカキンと自動字幕の相性が良い理由について考えましょう。このネタのキモは、本来なら言うはずのないことを言っているように見える点にあります。ヒカキンと言えば、ネット世代の子供にとって憧れの人であり、小学生から絶大な支持を集めるYouTuberとして広く認知されています。その「子供も安心して観られる」ヒカキンと、自動字幕の生成した(絶対言わないであろう)危ない発言が組み合わさって、ネタになる。ギャップが肝心なわけです。

この時点で、vtuberとの相性はあまりよろしくないことにお気づきでしょうか。少なくとも昨今のvtuber情勢だと、基本的に危ない発言をしてナンボの世界になっております。字幕が頑張って過激発言を創作してくれても「まぁそのくらい言ってもおかしくないよね」で終わる。最大のハードルです。

これは一旦置くとして、別の相性も挙げてみましょう。自動字幕がそれっぽく見えるためには、本来の字幕は無い方が良い。というかあると困る。先に本当のセリフが見えちゃうと、冷めますからね。ここはvtuberに向いているかもしれない。今は配信が主流なので、字幕被りの心配は減りつつあります。

 

上記のことを踏まえて探してみるも、なかなか難しい。そもそも動画のなかには自動字幕に対応していないものが多い。海外のファン向けに字幕設定いじってると、自動字幕OFFにしたりするんですかね。

それでもせっかくなので、いくつかネタっぽくなったやつを紹介。トップバッターは日ノ隈らん。

f:id:thinkaboutvtuber:20191127215358p:image

ブスと言いつつしっかり抱く日ノ隈さん。アイデア図書行為が何なのかすごく気になる。

続いて花奏かのん。vtuberには珍しく、比較的言動がまともなのでチョイスしてみた。

f:id:thinkaboutvtuber:20191127220414p:image

弦を茹でるだけでは飽き足らず、ギターを炒める花奏さん。短い動画でテロップ少なめなので、潜在的には一番相性が良いかも。今後のほぼ日動画にも期待ですね。

最後は鴨見カモミ。

f:id:thinkaboutvtuber:20191127221256p:image

カニバリズム

f:id:thinkaboutvtuber:20191127221337p:image

語感が好き。

f:id:thinkaboutvtuber:20191127221436p:image
f:id:thinkaboutvtuber:20191127221440p:image

発言通りの字幕が一番面白かったりする。必死そうな表情も趣深い。ちなみに、お風呂に入るのは人として最低限のラインです。力説することではありません。

 

ネタになるかはさておき、編集せずとも字幕がつく便利さを活用するのはアリかもしれませんね。割と可能性は感じるのですが、わたしにはこれ以上開拓できそうにない。皆さんも是非、面白い字幕を探してみて下さい。