今夜の説明配信で期待すること

(2251字)

皆さんご存知の通り、あにまーれ・宇森ひなこさんの引退が発表されました。

 

今夜行われる説明配信を見てから何か書こうかと思っていたのですが、その前に、どのような点に関しての説明を個人的に期待しているかを整理するため、一度記事を書かせていただきます。

何か目新しい情報が得られるわけではないので、その旨ご了承下さい。

また、当然のことながら、公式な説明は今夜の配信にてなされます。よって、現時点では確たる話は何も出来ません。あくまで仮定の話です。あらゆる場合を考慮した上で、整理腑分けして臨みたいと思っておりますが、もしも考え落としがあればご指摘下さい。

 

 

  • 引退理由について

まず引退理由については、当人のツイートを額面通り受け取るなら「一身上の都合」です。これはほぼ何も言っていないのと同義なので、現状不明のまま。引退配信ができない(というか参加できない?)理由は「体調問題」で統一されていますが、あえて分けて書くのなら、引退理由は体調とは別のところにあるということでしょうか。それとも、同根なのか。

 

・体調による引退の場合

体調問題にも色々あります。フィジカルなのか、メンタルなものなのか。

もしフィジカル面で休養ではなく引退なら、よほどの状態です。完治の見込みのない国指定の難病とか、そのレベル。体力テスト(収録)で動いていたので可能性は薄いですが、一応考えておきます。

メンタル面なら、なんとも言えません。知っている者として言えるのは、ひとまず投薬治療が基本線ということ。それと休養。辞めるとか辞めないとかは一旦脇に置いて。もちろん、辞めることで心理的負担が減るのならそれも手でしょう。

 

・引退理由が体調以外の場合

原因の所在は、宇森ひなこ側か、運営側か、それ以外の外部か。いずれにしろ複合的というのが一番あり得るパターンにはなります。

例えば、演者の契約違反による解雇。もしこれなら、丑牡てぃあのように、運営側が明確にするでしょう。

あるいは、運営側に問題があった。ハラスメントだったり、今アイドル部で起きているような運営の管理能力不足など。もしハラスメントがあったと感じて辞めるのなら、匂わせるようなやり方は得策ではありません。どういう言動にそう感じたのかを提示すべきです。もし記録に残る証拠がないとしても、そこをハッキリさせないことには、第三者的にハラスメント有無の判断をすることが出来ません。でないと、ただの誹謗中傷や風評被害にしかならない。もちろん、当人が不快に感じればそれだけで辞める理由にはなりますが、客観的に正当性があるかは別問題。

もう一つの外部というのは、当然皆さんも頭に入っているであろう、このタイミングで転生した元稲荷くろむです。もしかしたら、これが関与している可能性もゼロではない。

 

いずれにしろ、明確に落ち度・原因があるなら、それについてはハッキリさせるべきです。

ただ、宇森ひなこ自身が説明の場に同席できないというのが引っかかる。もし運営側に落ち度があるというのなら、宇森ひなこ自身が自分の口で説明するしか方法はありません。残る3人のメンバーで、正確な状況説明を行えるのかどうかは甚だ疑問です。

 

 

  • どういう説明になるのか

以上を踏まえて、どう説明するつもりなのか。いくつか気になる点があります。

まず、体調問題の詳細。これをどの程度説明するのか、あるいは全くのフェイクなのか。

精神的な病の場合、なかなかオープンにしづらい面があることは確か。精神病も突き詰めれば身体的な病なのですが、そういった理解が広く一般に行き届いているかどうか。当人の意思を尊重した、かなり繊細な説明が求められます。

全くのフェイクというのは、当人の「あにまーれ・宇森ひなこ」としての活動モチベーション低下が真の原因という場合の話です。ファンにそう伝えるのは忍びないので、体調問題とする…というのも、あり得ないわけではない。

 

次に、運営側に問題はないのかという当然持たれるであろう疑念への説明。

明らかな悪者がいれば話は簡単ですが、そうでない場合もある。

例えば、先日のえのぐ・夏目ハル復帰を思い出して下さい。えのぐも夏目ハルと栗原桜子の2名が長期休養に入っていました。職業の特殊性、そして多忙ゆえに精神を磨耗し、そういう状況に追い込まれざるを得なくなった。夏目ハル復帰とともに、そのあたりの反省、改善策提示を行いましたね。

仮に双方悪気はなくとも、引退に至ったのは事実です。今回の件を受けて、今後どうするつもりなのか、運営と演者で納得いく話し合いがされることを望みます。

 

また、残る3人はなぜ残るのかが気になりますね。宇森ひなこには辞めるに足る理由があって、他の3人にはなかったというのがどういうことなのか。宇森ひなこ個人の問題なのか、グループとしての問題なのか。もしかしたらもっと広く、774inc.としての問題なのか。そのあたりきちんと説明できる状態ならいいなぁ…と。

 

 

あとは、今夜23時からの配信を待ちましょう。わたしからは以上です。

 

(追記:あと、転生稲荷についての立場を表明するかどうか。触れること自体がご法度のようにも見えますが、早い段階で「あちらさんと(あにまーれは)無関係です」と言ってしまったほうが、後々の火種を早期消化できるかもしれない。また、万一向こう側が「元あにまーれ稲荷くろむ」であることを売りにする腹づもりだった場合の牽制の釘刺しにもなり得ます)