2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ナチュラリストは無印と宮古島に集う

(2061字) 先日の宝鐘×因幡配信ですね。学力テストに誘うくだりが一番面白かった。29分あたりに始まって、一旦離れるんですけどもう一回戻って 宝:だから、全然勉強はからっきしですよ 因:へぇー… 宝:えなんで急に学力、の…話を… 因:へぇー…いやぁ別に特に意…

見るものがなさすぎてvtuberのMatt化に手を出した件

(1723字) と言いつつ、見ている人。 ハゲになったりすっぴんになったり、マジョリティのかわいい系には手を出せない領域。バーチャルならではの企画でもあり、おめシスの面目躍如といった感じ。バーチャルYouTuberとして考えると、実質的なトップはこの人た…

前口上は大事

(713字) 前口上って大事ですね。 先日ミルクボーイの優勝で幕を閉じたM-1。しかし、世間はすっかりぺこぱに首ったけ。両者ともお見事でした。個人的には圧倒的ぺこぱを別として、オズワルドも好み。かまいたちも一本目すごかったんですけどねぇ。 ミルクボー…

最近すごいと思ったこと

(1372字) まるでサイコロトークのお題ですね。しゃべり慣れていない芸能人でも話しやすい、何の話にも接続できる万能ぶり。いなくなって初めて分かる、あなたの大切さ。帰ってこい『ライオンのごきげんよう』。 初心に帰り、素麺のようにツルッといける読み…

【エンタム】雑記【きあと】

(1149字) 雑記です。 体調を崩していたせいか脳みそが迷子で「キャラや声質も似てるけど、メアリとモイラって名前の音が似てるなぁ(子音m/子音なし母音のみ/子音r)。全部の組合せを試してみよう」といった塩梅でした。 そんな間も界隈は色々あった様子。 エ…

人の相性について

(1623字) 人の相性って、面白いですね。 無限に組み合わせがあるし、実際に試してみないとどう転ぶか分からない。 いや、厳密には人だったり人じゃなかったりするんですが。 先日行われた周防×宝鐘コラボ。 【新サクラ大戦】マリンちゃんとパトラで新サクラ…

雑記【牛巻さんなど】

雑記です。 『フブ狐』の話 一つ前の記事ですね。 それ自体で完結させたかったので、予備情報はこちらに書きます。 ベースは青空文庫の『ごん狐』。 原作は新美南吉ですが、当時載った雑誌の主宰者のアレンジしたものが一般的らしい。まあしかし、書いた当時…

もし『ごん狐』が白上フブキだったら

これは、私が小さいときに、村のあん肝というおじいさんからきいたお話です。 むかしは、私たちの村のちかくの、谷郷というところに小さなお城があって、谷郷さまというおとのさまが、おられたそうです。 その谷郷から、少しはなれた山の中に、「フブキつね…

久しぶりのコメント所感

(1831字) ふと。 周防パトラは実家がお金持ちだったりなのは本人の話からわかりますが、本人にもVtuber以外に大きい収入があるのか、とても金遣いが荒いように思いますね にじ、ホロ、774らの企業勢には全くお金に困ってる様子は見られません 相当儲かるんで…

やりたいこと、という話

(1122字) 柄にもなく見返してしまいました。初期の配信とか、今年唯一の新年配信とか。希望に満ち溢れています。 そんな深く追ってはいませんでしたけど…うーん。長いこと止まっていたとはいえ、いざハッキリ突きつけられると悲しいものがありますね。もこ田…

vtuberとお金の話

(2091字) vtuberを見ていると、時々思うことがあります。このお金は、一体どこから来てるんだろうと。出資投資的な意味ではなく、消費的な意味でのお金ですね。 突然増えるものでもないので、たまたま使い道なく貯まる一方だった死に金が陽の目を見たのか、…