2021-01-01から1年間の記事一覧

なぜ獅子王クリスはガチ恋勢が多いのか?

(1291字) コメント所感に、ちょうど気になっていたことを合わせて書きます。まずはコメント。 こういう言い方もどうかと思うんですがシュガリリ程度をガリベンガーVに送り込める事務所の政治力なら何をやってもどうにかなってしまうんじゃないかという気もし…

ここまでのひよクロ所感

(701字) ちゃんと追えてないのでざっくりとだけ。 まず見た目の話。絵師さんに6人一括外注の弊害か、やはり青と紫が似過ぎている。まあ、なかなか6人全部描き分けるのも難しいと思いますが。パッとサムネで見て判別つかないと辛い。ただ、かつて社と舞元を判…

ひよこより白宮が心配

(878字) 新グループ「緋翼のクロスピース」が登場、個人の配信も一周したので何か書こうかと…思ったのですが。特にない。タイトルで完結してしまった。 とりあえず内容はさておき、全員喋り慣れてる。完全な素人では無さそう。でも個人配信見てもなんか全員…

ノースロップ・フライの野球用語感は異常

(1043字) なんだか久しぶりに大学の図書館が恋しい。なんのためにもならない本を適当に片っ端からつまみ食いして、一日を潰したい。 ためにならないは語弊があった。きっとその筋の人には必要なものなのだけれど、本職じゃないからただひたすら「はえ〜」っ…

雑記アンテの話

長丁場なので暇つぶしに書く。 一周目でトリエルを倒してしまう人って何割ぐらいなんでしょうね。怪しい感じを出して誘導はしてるけれど、一応チュートリアルのカエルが見逃すヒントもくれる。倒してしまうのが想定されたプレイヤーの基本線なのだろうか。死…

雑記

(1066字) 最近名取さなを見るようになった。 ぶっちゃけ食わず嫌いというか、かわいい系+ネットに強い系という認識だった。ので、かわいい系は別にいいし、ネットに強い系は月ノ美兎でお腹いっぱいという認識だった。実際、因幡さんと絡んでいた初期は特に興…

momochan continue

(779字) 自動生成される例のやつで最近聴くようになった。 『夏のおばけちゃん』を聴いて、あぁ『ラムネ色クレーター』と似てるって言われてたやつか!となった。元々はマイナーな曲調だったんですね。 『SweetBunny』。メロディはかなり好きだけど「そこは…

個人的羽柴のおすすめアーカイブ

(2030字) 仕事を終えて帰ったら羽柴の配信が終わっていて、ちゃんとアーカイブも残っていた。 こんなに羽柴の配信を見るのが憂鬱だったことはない。これさえ見なければ自分の中の羽柴は引退しないのではと思い、とりあえず歌みたを聴いた。 鼻水ずびずびで泣…

まぢむり

皆様にご報告です。 pic.twitter.com/xnqGSfDrl7— 羽柴なつみあにまーれ (@Natsumi_Hashiba) 2021年8月12日 今回は耐えられる気がしない。 過去にもあにまーれの引退はあったが、だいぶ違う状況だった。 稲荷宇森は「音楽性の違いで解散」みたいなもので結局…

レッドオーシャンにも三年

(733字) 周防パトラが『ぶいちゅっばの歌』を引っ提げてYouTubeデビューしてから、はや三年。 歌詞の通り既にレッドオーシャンとなりつつあった界隈に、ギリギリセーフのタイミングで滑り込んだ。 あのときの驚きは今も覚えている。配信者として活動する様を…

周央サンゴに気づいたという話

(1229字) 去年の夏7月末デビュー。最近は774すら一部追えてないので、こういう個人的な発見は久しぶりの感覚。 にじさんじは人数多くて紛れがちですね。ホロはホロで、何もせずとも銀盾いくから逆に外部は見つけづらいんですけど。数字持ってて当たり前なの…

もし夏の課題図書が『ウェカピポ』だったら①

(1061字) 人間、あらゆる不測の事態に備えておくものです。 もし夏の課題図書が『ウェカピポ』だったら、PTAを通じて管轄の教育委員会に訴えかけるのが最善の策かと思われますが、ここではそういったものが通用しないディストピア的な異世界に転生したと仮定…

ビッグネームの引退ラッシュに思うこと

いや、大した内容じゃないんですけどね。 ギバラ、ココ、鈴原るる。アイドル部の解散もついこの間。しんみりって感じ。キミノミヤもいました。 どこまでがビッグネームかというのも人によりけりでしょうけど、うん。 最近見た「なんちゃら砲!大手YouTuberた…

イワシ記事のコメント所感

(2646字) (こういう書き込みをするのは野暮かもしれませんが、失踪前の作者は今は無きTwitterで「特に歌詞に意味はなく、適当に品詞を繋げたもの」という旨のツイートをしてました……) イワシ記事というのは、これ。 有り体にいえば、『イワシがつちからは…

774inc.の病気という謎

(391字) 本気で不思議に思えてきました。なぜ? あるいはわたしの見識が乏しいだけで、世間一般でもこのくらい病魔に襲われているのか? 月野木さんがもともと片目の視力を事故で失っていたのも初耳だったし、もう片方の視力を失いかけてたって、なかなか重…

ウマ娘とパワプロの違い

(2167字) ※雑記事予定だったが、ウマ娘だけで終わったもの※ 久しぶりにソシャゲのメガヒットが出ましたね。しかもウマ娘という…ほんと世の中わからないもんです。 認知度は前からありましたが、ご存知のようにネタ扱いで有名なタイトルでした。第一報が出て…

解釈と寿命

(5221字) 出来るだけ短く書きます。 ツイッターでチラッと葛竜がどうのと目に入りましたが、それはどうでもいい。 今さら!?一年以上前にみんな通ったはずでは…というのが正直な感想。 で、今わたしの脳内には大きく分けて二つの事柄。一つは『イワシがつち…

羽柴復帰

(416字) 覚悟はしてたけど…いや、覚悟してたからこそ涙目で済んだか。なんとなく、年度替わりの4月前に結論は出るだろうと思ってましたが、いざ来るとビクッとなる。 万が一このまま消えたら、あの才気溢るる配信を見られなくなるという不安がありました。そ…

雑記【シスプリライブなど】

(485字) アーカイブは見られない仕様なのでリンクなしですが、すごかった。 そもそもメンツがエグい。シスプリ発のユニットを組んでいたという4名+堀江由衣。水樹奈々がこういうユニットものをやってたのは意外。すっかり大物声優(というか有名アニソン歌手…

新人初回放送を見て思ったこと

(899字) SE芸、多くない? 動画を仕込むのはアリ寄りのアリだと思うんですが、SE芸って個人的に冷めちゃうというか、共感性羞恥に近いものが…。昔好きだったバラエティ番組を見返して「このテロップ今見るとダサいな」「こんなに演出しつこかったっけ?」と…

コメント所感と、羽柴の突発性難聴について

(2390字) 最初に断っておくと、コメント所感と難聴の話は別個です。念のため。 まずコメント所感。基本的にコメント欄で返信の形でしたが、上手いことまとまらずこちらへ。 内容をかいつまんで…日ノ隈さんの再評価路線と、過去記事の繋がり。いつ頃の話だっ…

なんとあにまーれに新人が(4ヶ月ぶり4回目)

(680字) 雑記です。 前回が瀬島飛良。9/26発表、10月にYouTubeデビュー。今回も発表は1/26なので、今後26日で固定されるかもしれませんね。月末に発表して次の月にデビューの流れ。 初期メンは別として、新人加入は4回目。風見柚原(2月)→白宮羽柴灰原桃乃(4…

勝手に第6回VakaTuber出場者を予想する人

(1137字) 天開司&因幡はねるpresents第6回学力テスト #VakaTuberは誰だ「最強V決定戦」開催決定2月6日(土)19:00~天開先生との共同開催!理系を天開先生、文系を私が担当します今回の受験者は各界の最強V(aka)ばかりメンバー発表は1/23(土)23:00~因幡はね…

PPH引退でふと思ったことなど

だそうです。たまたま気づいただけなので、大したことも言えませんが。 まあ、二年も続いたら立派なもんですよ。ホントに。しかしPPHがもう二年とは…。結局、輝夜月の最初で最後の後輩でしたね。その輝夜月も、実質活動休止ですし。 いわゆる四天王(5人)の時…