2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント所感(ジェムカンについて)

(1584字) 珍しいことに、またコメントを頂戴いたしました。一度承認したのですが、ふと考え直して元に戻してあります。 なぜかというと、通りすがりの人が読むには、ちと長すぎる。それと、他所様のブログも紹介してあったので、ご迷惑にならないよう。中身…

注意書きとコメント所感と『蒼い蝶』のもやもや

(1552字) 箸休め記事です。 図らずも、蒼月エリの引退により、それまでこのブログをご覧にならなかった方が辿り着いている可能性があります。 以前にも書きましたが、念のため、注意事項を1つだけ。 基本このブログは、読まずに済むのであれば、そのほうが…

改めて、これからハニストの話をしよう

(1662字) 『ヒカルの碁』で、進藤ヒカルが囲碁部を辞めたときのことを覚えていますか? 塔矢アキラを追いかけて、プロを目指して院生になる。もう、アマチュアの大会には出られない。最後、三谷たちに実力を示した上で囲碁部を去っていきました。中学生の彼…

これからハニストの話をしよう

と、銘打ってはみたものの。 やはり、昨日の出来事を消化してからのほうがよさそうです。少しだけ、感傷に浸りましょう。 (973字) 最初に「まずい」と思ったのは、全員集合してからの島村シャルロット。うんともすんとも言えず、ただ泣くのを我慢するのに必…

蒼い蝶

(322字) 手短に。 こういうブログを書くのは、vtuberについてのもやもやしたことを文章化して、整理整頓して、なるべく客観視できるようにしたい。そんな思いが根っこにあります。 裏を返せば、私のなかでvtuberは終わっているとも言えます。もし現在進行形…

コメント所感(蒼月エリの引退について)

(1777字) …いや、驚きましたね。 堰代ミコに何かあったのかと思いきや、蒼月エリとは。 しかし、私たちよりもハニストメンバーのほうが、衝撃の度合はずっと大きいでしょう。その心中、察するに余りあります。 あにまーれの稲荷くろむが引退したときは、もう…

蒼月エリの歌は、公開オナニーである

と、思っていました。 先日公開された『ロキ』を聴くまでは。 これは、考えを改める必要があるかもしれません。 (2374字) …ひとまず、話のふりだしに戻りましょう。わたしたちは今、vtuberと「若さ」について、ぼんやり考えを巡らしているところでした。 蒼…

宇森ひなこにみる「若さ」という特権

(1422字) さて、どこから始めたものか見当もつきませんが、とりあえず宇森ひなこといきましょう。 無論、ここでいう「若さ」はいわゆる実年齢とは無縁ですし、宇森ひなこに限った話でもありません。その必然性は、とりあえずビールと同程度です。 初めに、し…