縁起でもない話

(2152字)

先日、久方振りに帰省しまして。

なんだかすごく普通のブログっぽい始まりですね。

わたしが身の上話をほとんどしないのは、まず需要がないのがひとつ。もうひとつは、ない方が良いこともある、ということ。ミロのヴィーナス、サモトラケのニケです。

 

VTuber原理主義もすっかり下火になりました。というかガチガチの人たち、バーチャルな在り方に夢や希望を抱いたであろう方々は、もうこの界隈に見切りをつけて離れてしまったと想像されます。

昨今のvtuberはバーチャリティより、人間味に重きをおくコンテンツになったから。

バーチャルに夢見た純粋な人たちは、たぶん、かわいさであったりかっこよさであったり面白さであったり便利さであったり、そういう良さを限りなく純度100%にまで高めて具現化したような、バーチャル理想郷を夢見たのではないでしょうか。もしかしたら、VRCの世界ではその夢の実現に向かい着々と前進しているのかもしれませんね。

vtuberというコンテンツに関して言うなら、当初はバックに何がついてるとか、どういう技術で成り立っているとか、当然必要になってくる演者・裏方とか、そういう人間臭くなっちゃう部分を極力排して提供されていました。ねこます氏やのらきゃっと氏の場合は、個人でそこまで徹底する術もないので、人間臭くなっちゃう部分を先出しし「それはそれとして」キャラクターを楽しんでしまおう、というわけでした。

で、若干話が逸れかけましたが、原理主義者の精神、そのエッセンスというのは普遍的にどんな人にも見出し得る。両腕の欠けたミロのヴィーナスが、なぜあそこまで神格化されたのか。サモトラケのニケに至っては両腕に加え頭部もない。でも、その美しさ、力強さに人は眼を見張る。欠けていたからこそ、なのです。

ゲレンデ効果までいけばだいぶ卑近な例に近づけるでしょうか。ゲレンデでは普段より美男美女に思えてしまうという例のあれですね。あとは、歯科医のお姉さま方にウブな男性が惚れてしまうやつとか。もっと言えば、道端やネット上にわんさかいるマスク女子(男子もいる?)。まあ、要するに「人は足りないところがあると良い具合に補完してしまう」という話。vtuberなんてのはその最たるもの。見えないところ、知らないことばかりですから。

そういう精神を尊重して、わたし自身もあまり身の上話をしませんでした。知らないままなら、各々適当に埋め合わせたり出来ます。なんとなく、その方が楽しいかな〜と。

 

それなのになぜ帰省話かといいますと、大したあれでもないんですがね。

埃をかぶった日本文学全集が一揃いありまして、せっかくだし読みやすそうなのがあれば持って帰ろうかなと。

ザーッと片っ端から適当に目を通して3冊ほど残り、じゃあこれだけ持って帰ろうと。名前を見たら

夏目漱石」「芥川龍之介」「川端康成

いやいや、ど定番!怖。演習で担当した縁で島崎藤村とかも選ぼうかなと思っていたんですけど、結果的にこうなりました。彼らの先見の明なのか、それとも日本語そのものがこれらを手本に成長してきて、現代に生きるわたしの脳も無事侵食されたのか。現代人でもするっと読めてふつうに面白いというのは、実際驚異的です。

当時は有名どころでも、今じゃすっかり読まれなくなった人もいますし、こういうのは何がどう転ぶかわかりませんね。

 

で、それはともかく。近頃、vtuberもスーパーマン/スーパーウーマン化してきましたね。大体のことは人並み以上にこなせるハイスペックばかり。一昔前は約束されしレールを踏み外したドロップアウト組の逆襲、一点特化で壁をぶち抜くみたいな面白さがあったんですが。最近のにじさんじやホロライブあたりの新興勢力を見ると、vtuberでなくとも十分成功するであろう(あるいは既にしている)人材の活躍が目立ちます。

絵描き系も増えました。犬山たまきがデビューした頃はまだまだ珍しいほうでしたが、主にホロライブメンバーの2Dデザインを担当してきたしぐれういや、飛ぶ鳥を落とす勢いの宝鐘マリンなど、かなり粒ぞろいになってきた印象があります。宝鐘マリンはどちらかというと配信者が本業なのに、絵も連載持ったレベルで上手い、という感じなんでしょうか。

 

…誰か忘れてる?いえいえ、ちゃんと覚えております。ブイアパの住人、鴨見カモミさん。

忘れていたわけではないんです、ちょっと話題にするのが怖くて。以前に「若さ」というテーマでいくつか記事を書きましたが、そのときのトップバッター宇森ひなこ、続く蒼月エリが引退。縁起でもないんですが、気持ち悪いものを感じる。いっそ話題にしてしまったほうが楽かなと思い直しました。

個人的には、なんでも出来るスーパーマンより、穴が開きすぎて一体化した結果むしろ穴が少なくなった的な人のほうが、見ていて面白い。一般的な評価が逆転するとは思いませんし、むしろ正しいとすら思っていますが、先ほども言ったように、世の中なにが起こるかわかりませんからね。自分がどう思うかが大事。欠けているくらいでちょうどいい。欠けすぎはまたあれですけどね。

 

ブイアパも新顔が加入なさったようですし、まったり様子見といきましょう。それでは。