2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下手な褒め言葉は貶すと同義

(1159字) 簡単に言ってしまうと、プロのサッカー選手に「サッカー上手ですね」とか、そういう話なんですが。なんでまたそんな話をするのかというと、先日のシュガリリ獅子王クリスの初配信を聞いて、ふと思い出したから。 たとえば崎山蒼志の『五月雨』には…

ホットペッパービューティでケツを拭いたらホットになるのかビューティになるのか問題

(2281字) 教祖 だいぶ前の朝ココで聞いた話。 桐生ココが大学だか大学院だかの進路相談する時期になって、教授に「おそらくあなたは◯◯が天職だ」と言われた。その職業というのは…職業というか微妙ですが、宗教の教祖。 これ、非常に的を射ている。まあ、この…

目尻のシワとシワを合わせて

(497字) それもまた幸せ。たぶん無理ですけど。 ハニストの妹分が出るらしい、名前はシュガーリリック。ユニットと書いてあるので、最初から複数人いるんでしょうね。他と揃えるなら4人ですけど、そんなに人材残っているのかしら? 名前的に音猫案件か、それ…

雑記【桃栗三年いちごは毎年】

(1447字) 久しぶりのコメント所感から。コメント欄で返してばかりだったので。 にこふぁみってファンネームはクレバーですよね ダサいという意見も内外で見られますが あにハニトップ勢のパトラの『狂犬』 はねるの『因幡組』が暴徒化しがちなのを見るとなお…

vtuberの卑下は無駄なワンクッション

(1992字) と、最近風見くくを観ていて思います。 めっちゃ卑下するんですよね。何につけても、自分sageから入る。 一般に声真似で戦ってきた人は「元ネタに失礼」的いちゃもんをつけられないよう、どうしても保険をかけたがる傾向にあります。例えるなら「つ…

周防パトラのスタートライン

(追記後2512字) なぜ書きづらかったのか、だんだん分かってきました。 『内緒のモンスター』の記事。四苦八苦してあの時なりのベストを尽くしたけれど、書いてみて日を置いて「こういうことだったのかな」と見えてきた部分がある。 ずーっと前の記事で「Vtub…

【雑記】最近面白かった配信

(1220字) おめシスさん、エグいっすね。 生なのに動画流してるのかと思うくらいストレスフリー。いや実際動画もたまに挟まるし、きっちり台本作りとリハもしてるんでしょうけど、それにしても今まで観てきた生中心のVは一体なんだったの…?と思うくらい、軽…

『内緒のモンスター』の話

(4671字) 因幡さん、逆裁とは目敏いですねぇ。 いや、目敏いというにはメジャータイトルすぎますけど、ちょうど個人的に興味をもったところだったので。某大手実況者が3の佳境で、飛ばし飛ばしに一気見して「なるほど」となりました。画期的なゲーム。4以降…