今度こそ雑記

(1797字) 今度こそ雑記。 まずは鈴木あんずさんのソロ曲『シラユキヒメ』。なんだか不思議な曲ですね。色んな音楽を思い起こさせます。メロディのリードギターとか、Aメロの終わりとか、こう、すぐそこまで来てるんですけど、固有名詞が出てこない。兎にも角…

宝鐘マリンがエグい話

(1749字) 雑記のつもりでしたが、思いのほか長くなったので単体です。 今さらながら宝鐘マリン。 このブログで話題に上ったのは、ピカげんRTA絡みと、絵師vtuberという括りのときですね。その時点では、今ほど「エグい」という感覚はなかった。単に環境に慣…

もしvtuberが嘘松だったら

(2154字) みなさんこんにちは。 今日ご紹介するのは、vtuberと嘘松をミックスした創作料理です。素材の味を活かした優しい味わいで、体調を崩しがちな今の季節にピッタリの一品ですね。 まず、ベースとなる嘘松を作ります。なるべくオーソドックスなものを用…

もしvtuberの背後で爆発が起きたら

(1315字) ふと思いついたので試しにやってみます。 ちょっと古めのネタですが、ご存知の方も多いでしょう。元々は「背後で爆発が起きて振り返る」という同じ出来事を、ジャンルや作家別に書き分けたらどうなるか…というパロディ。 これ系けっこう好きなんで…

属性の坩堝

(984字) るつぼ、ってこう書くんですね。多分一回くらいは無理やり覚えさせられたはずなのに、きれいさっぱり忘れていました。 さて、今日も今日とて他愛ない与太話。最近好きなvtuberの話でもしましょうか。 先日登録者5万人記念枠を無事終えた鴨見さん。お…

短い雑記(宗谷いちかさんのソロ曲など)

(643字) 先日、宗谷さんのソロライブが無事執り行われましたね。無料部分しか視聴していないので恐縮ですが、とてもクオリティが高くてビックリしました。あの舞台の生歌であれだけ歌えるとは。さらに、MCもかなりこなれていました。台本作りとリハーサルの…

月ノ美兎のアンテナとフットワーク

(1074字) 大した話ではありません。 切り抜き動画のサムネが目に入って偶然気づいたのですが、少し前に催された定期オフコラボ「楓と美兎」にて、『はぁって言うゲーム』が採用されていたようです。 当ブログでは以前に上の記事で紹介しましたね。2D最大の特…

おめシスの『白日』が良かった話

(2059字) 初めて、おめシスの歌で心動かされました(超失礼)。 先日投稿された『白日』のおめシスverですね。 今までもおめシス的には「歌も武器!」というテイで活動してきましたが、正直なところ、好きなのはとても伝わるんだけれど、眼を見張る歌唱力や歌…

縁起でもない話

(2152字) 先日、久方振りに帰省しまして。 なんだかすごく普通のブログっぽい始まりですね。 わたしが身の上話をほとんどしないのは、まず需要がないのがひとつ。もうひとつは、ない方が良いこともある、ということ。ミロのヴィーナス、サモトラケのニケです…

PatLiveが良かった話

(997字) 遅ればせながら。 当日は無料分を観て、翌日全編観終わりました。 今改めて観返していますが、なかなか良かったのではないでしょうか。こんなに有意義な五千円の使い方も珍しい。周防パトラ楽曲を復習したい方にはうってつけ。 今回は現地なし、全て…

今度こそ雑記

(1333字) はい。雑多なことの詰め合わせです。最近見た動画やアーカイブなどの感想。 まずはパトラギアですね。1〜4まで終わりましたので、ひと段落というところでしょうか。 改めて短期間に通しで観てみると、『メタルギアソリッド』シリーズと『ミュウツー…

『シュガーホリック』の話

(2169字) 雑記の予定でしたが、それなりの分量になったのでそのまま一つの記事とします。 先日公開された周防パトラの新譜(ところで、新曲と新譜ってどう使い分ければいいのかしら)『シュガーホリック』。 もう長いこと彼女の曲が琴線に触れなくなっていたの…

宇森ひなこの引退所感

(4345字) 上記の引退説明配信を見た感想。 伝え方が難しいのですが、一つずつ処理していきます。 まず思ったのは、よっぽど宇森ひなこは辞めたかったんだな、ということ。 配信内でも言われたように、運営やメンバーサイドからの引き留め・休養提案は当然あ…

今夜の説明配信で期待すること

(2251字) 皆さんご存知の通り、あにまーれ・宇森ひなこさんの引退が発表されました。 今夜行われる説明配信を見てから何か書こうかと思っていたのですが、その前に、どのような点に関しての説明を個人的に期待しているかを整理するため、一度記事を書かせて…

いまひとたび、現世に

(2120字) 情報、ありがとうございます。ラグビーに現を抜かしていて、全く気付いておりませんでした。現に蘇ったわけですね。 いやーしかしこれは…嵐の予感がします。 以前にも何度か書いたのですが、多少思い直す部分もあるので、改めて確認します。 (これ…

チキチキ!勝手にRADのベース(E)曲選手権!

(4471字) はい。 遅ればせながら、花奏かのんさんブイアパ参加を記念した箸休め記事です。 RADWIMPS『ギミギミック』の弾いて&歌ってみた動画を手土産にお引越し。 というわけで、RAD(+味噌汁's)の曲から特にベースがカッコいいものを選んでランキング。脳内…

正真正銘の尊さ

(1474字) このあいだの「死期を悟った」とき、わたしはエゴサをしておりました。といっても、リアルタイム検索にそれっぽいワードを突っ込むだけです。 もとは、新たなvtuber系ブログの開拓目的の検索でしたが、このブログももう終わりだろうし、久しぶりに…

周防パトラという生きる黒歴史

(1714字) 先日REALITYにて、あにハニ計8名(うち1名欠席)と司会アメリカザリガニ平井氏によるVTuber体力テストが開催されました。各々、楽しまれたことと思います。わたしは寝落ちしたので、残りをアーカイブでザッと確認しました。 見所やらなんやらに関して…

『Pretender』の話

(2765字) 終わらない閉店セールみたいになってごめんなさいね。でも、書きたいことができてしまったものだから。 一度ストックが底をついたのは事実です。先日の月ノ美兎の記事で、ブログを始める前に温めていたネタは終わり。ここから先は、正真正銘の自転…

うきうきふわふわした話

(1858字) なんだか、頂いたコメントを読んでいるうちに 「死期を悟って看取られる人」 の気分になってきました。不思議な感覚。星新一のショートショートなら、ここで 「実は死んでませんでした!ドッキリ大成功!」 と言っても、 「いや、葬儀の費用もバカ…

細々したものとお知らせ

(2341字) 雑記です。 ちょっとした話題と、ブログについてのお知らせになります。 話題その1、THE MOON STUDIO終了。 ムーンスタジオ。輝夜月が空前の大当たりをして作られた事務所、で合ってるんでしょうか。そこがプロジェクトとして終了するそうです。た…

字数カウントした話

(1581字) 特に理由もないのですが、各記事の字数を調べて表記することにしました。 調べるといっても、編集画面に入るだけです。 ついでに、足してみました。 トータル157318字。あまりピンと来ない。ざっくり言えば文庫本一冊(12〜18万字らしい)という感じ…

月ノ美兎の業の深さは、濃縮還元されている

(2362字) さて、いい加減彼女の話でもしましょうか。 かつてほどの神通力もなく、みなフラットにモノを見られる頃合いですし。 vtuberを語る上で避けては通れない、大きな存在となりました。もしかすると、少々大きくなり過ぎたかもしれない。彼女のスタイル…

世にも奇妙な物語

(719字) これから話すことは、嘘か真か、信じるか信じないかはあなた次第です。 わたしはあまり、というかほぼvtuberの配信でコメントしたことがありません。唯一記憶にあるのは、鈴鹿詩子さんのshowroomでの配信。というのも、その日読まれたマシュマロのな…

Project A.I.Dの話など

(1400字) このブログを読む方ならとっくにご存知かと思いますが、前ゲーム部プロジェクト演者の転生先ですね。 「ゲーム部プロジェクト」の「プロジェクト」に、「援助、助力、救援」の意味の 「エイド(aid)」。 まあ、そういうことです。 これはかなり興味…

ボランティアから仕事へ

(1890字) …。 あにハニのよみうりイベントが終了したようですね。わたしは評判を聞いてから考えようかと思っていましたが、どうやら考える余地もなさそうです。よって、ノーコメント。 もっとも、観ていてもノーコメントだったかもしれません。 いくつか新た…

コメント所感【RTAとゲーム実況】

(2354字) コメント所感という形で、RTAとゲーム実況関連をもう少し掘り下げていきます。 猫又おかゆさんのゲームの感性は 少し特殊なのが良いですよね 個人的にはクロノトリガーが凄かった リアタイ世代のおじさんがして欲しい 感動も失敗も ほぼ達成してく…

雑記【夏目ハル復帰など】

(1691字) いくつか書きたいことはあるのですが、どれもボリュームが中途半端なので一度雑記を挟みます。 まずはRTA関連のコメントから。 個人的にはVtuberのRTAというと 猫宮ひなたがチャレンジした biimシステム動画が印象深いですね ネットメディアへのbii…

vtuberとRTAの話

(2011字) 頂戴したコメントからの派生記事となります。 あくあはゲームが上手いのが第一印象かなぁマリオメーカー2でVtuberで最上位ランクというストイックさはゲーム勢には強烈に響きそうですというかS帯どころかA帯もほぼ見ない 努力家のパトラや数いるゲ…

チキチキ!勝手に表現力選手権!

(1920字) 先日live2Dのメジャーアップデートが発表されたとのこと。 かつては「紙ペラ」だの「割り箸」だのと揶揄された2D体のvtuberですが、今ではそれが当たり前になりつつあります。まずは2Dでスタートし、やっていける目処がついたら3D化…というのがよく…