羽柴ってイケボだよね(追記あり)

(1325字) 最近見たもののリンクをペタペタする記事。 早速掲題の件ですが、羽柴さんってイケボですよね。ネタに振ったガワなので、あんまりそういう目線で見られてないけれど。声だけなら夕陽リリとか、そういうタイプ。メス堕ちしそう。 まあ、敢えてのキャ…

ゴールデンチョコ競合しろ!

(2121字) 先日の774incドラフト、なかなか斬新でしたね。抽選でもなく、ウェーバーでもなく、被ってもいい。個人的にはエンタメとしてのドラフトの面白さって、くじ引きにあると思うのですが。駆け引きやブラフも込みで。あと、答え合わせも面白い。最近、野…

雑記集(膜に栄養がある)

(1068字) ライブカートゥーン いや、ね。どっか聞き覚えがあるなぁと。 織田信姫が「すごくお世話になった」というスタジオ、ライブカートゥーン。何で見たのか思い出せなくて、気になって調べたら、あれですね。キズナアイ運営とゴタゴタがあったところ。初…

佃煮のりお(CV:佃煮のりお)の解釈不一致感

(2340字) 前から不思議なんですよね。 犬山たまきから発せられる佃煮のりおの声は、すごくしっくり来るのに、佃煮のりおから発せられる佃煮のりおの声は、何度遭遇しても「どっかで別の人が声当ててるんちゃう?」と違和感を覚える。これが解釈違いというや…

テレワーク集団「暁」再評価路線

(2425字) タイトルは適当で、中身は雑記集です。 獅子王クリス こういう、何かありそうな方が来るのは久しぶりですね。良し悪しは別として、起爆剤になることを期待されているのでしょう。そっち方面に疎いのでよく分かっていませんが。お金のことも含めて、…

コメント所感

(883字) 信たま見ましたが 開始30分は取り繕いつつも 素の発言が増えるにつれ たまきから運営へのヘイトは多く感じました 信姫側からはさすがに言えることはなさそうでしたね そう、ですねぇ…。なかなか難しい。 犬山たまき側(外部)から織田信姫陣営を直接批…

雑記集(信たまとか)(追記あり)

(1376字) 信たま これの話がしたかっただけ。 ねぇ。なんか…ね。 まず思ったのは、運営にヘイトが向かないよう、相当予防線張っているなぁ…ということ。すごく怖いですね。下手打ったら訴訟でもするんじゃないかってくらいの圧。この結末も、致し方なしか。 …

コメント所感

(755字) はい。 カモちゃんは良くも悪くも変人で 彼女に対して女性を感じたことは一度もないですね… 774系列しか見ないんであれですが、2Dを離席時に消すのは因幡はねるしか知りません まず前半。たぶん、これで合っています。前回の言いたかったことと合致…

ハッピーホームアカデミーという字面のヤバさ

(1847字) ハッピーホームアカデミー ハッピーホームアカデミーって、ヤバいですよね。 だってハッピーホームアカデミーですよ? ハッピーなホームをアカデミーするって、そんな話ありますか。 そもそもハッピーなホームとはなんぞやという問題もあるし、アカ…

下手な褒め言葉は貶すと同義

(1159字) 簡単に言ってしまうと、プロのサッカー選手に「サッカー上手ですね」とか、そういう話なんですが。なんでまたそんな話をするのかというと、先日のシュガリリ獅子王クリスの初配信を聞いて、ふと思い出したから。 たとえば崎山蒼志の『五月雨』には…

ホットペッパービューティでケツを拭いたらホットになるのかビューティになるのか問題

(2281字) 教祖 だいぶ前の朝ココで聞いた話。 桐生ココが大学だか大学院だかの進路相談する時期になって、教授に「おそらくあなたは◯◯が天職だ」と言われた。その職業というのは…職業というか微妙ですが、宗教の教祖。 これ、非常に的を射ている。まあ、この…

目尻のシワとシワを合わせて

(497字) それもまた幸せ。たぶん無理ですけど。 ハニストの妹分が出るらしい、名前はシュガーリリック。ユニットと書いてあるので、最初から複数人いるんでしょうね。他と揃えるなら4人ですけど、そんなに人材残っているのかしら? 名前的に音猫案件か、それ…

雑記【桃栗三年いちごは毎年】

(1447字) 久しぶりのコメント所感から。コメント欄で返してばかりだったので。 にこふぁみってファンネームはクレバーですよね ダサいという意見も内外で見られますが あにハニトップ勢のパトラの『狂犬』 はねるの『因幡組』が暴徒化しがちなのを見るとなお…

vtuberの卑下は無駄なワンクッション

(1992字) と、最近風見くくを観ていて思います。 めっちゃ卑下するんですよね。何につけても、自分sageから入る。 一般に声真似で戦ってきた人は「元ネタに失礼」的いちゃもんをつけられないよう、どうしても保険をかけたがる傾向にあります。例えるなら「つ…

周防パトラのスタートライン

(追記後2512字) なぜ書きづらかったのか、だんだん分かってきました。 『内緒のモンスター』の記事。四苦八苦してあの時なりのベストを尽くしたけれど、書いてみて日を置いて「こういうことだったのかな」と見えてきた部分がある。 ずーっと前の記事で「Vtub…

【雑記】最近面白かった配信

(1220字) おめシスさん、エグいっすね。 生なのに動画流してるのかと思うくらいストレスフリー。いや実際動画もたまに挟まるし、きっちり台本作りとリハもしてるんでしょうけど、それにしても今まで観てきた生中心のVは一体なんだったの…?と思うくらい、軽…

『内緒のモンスター』の話

(4671字) 因幡さん、逆裁とは目敏いですねぇ。 いや、目敏いというにはメジャータイトルすぎますけど、ちょうど個人的に興味をもったところだったので。某大手実況者が3の佳境で、飛ばし飛ばしに一気見して「なるほど」となりました。画期的なゲーム。4以降…

『シュガーホリック』中国語訳の話

(2894字) 最初に雑談をします。 ものすごく初期の記事。 キャラ声と歌声云々、みたいな内容。大筋では変わりないのですが、一つ考えを改めた点がある。 このときは「どうしてみんな、わざわざ地声と全く違う声で歌うんだろう?」という認識でした。今になっ…

コメント所感

(1817字) ずいぶん前からずっと続いているんですが、物を書こうとするとあからさまにお腹を下すのはなぜなんでしょうね。遠足前日の緊張感、みたいな。ひり出すものを身体が勘違いしているのか。あるいは、こんな駄文でもメンタル削って書いているのか。実際…

風見くくの話

(878字) ちょっと色々重なって書きたいネタが渋滞気味なのですが、とりあえず、これから消化していきましょう。 あのー…ヤバい、というかエグい、というか。 この前のコメント所感記事で、以下のようなことを書きました。 逆に、新メンバーばかり人気になっ…

『ブイアパプリカ』の話

(768字) https://youtu.be/wQ45NQIUke0 いやー、久しぶりに良いもん見せてもらいました。これだけのものを一から合作出来て(曲は米津さんだけど)すごいなぁというのと、問題のCパート。腹抱えて笑いました。流石に腹抱えては誇張ですけどね。というか、そも…

雑記(Os-宇宙人など)

(640字) 雑記です。最近見たものの感想など。 『Os-宇宙人』 https://youtu.be/CVr_6iCumpo 初っ端がメインディッシュ。これの話がしたかっただけです。 世間一般の感覚でいえば(ごく限定的な世間!)ファーファと並び立つ代名詞ですね。個人的には原作をよく…

コメント所感(可憐にみるわびさびなど)

(2123字) 上手くまとまらなかったので、こちらに書きます。 日ノ隈らんのTwitterを眺めていると 『3人はいくらなんでも怖い』というリプライがあったので メンバーの精神安定を考えても今回の一手はないことはない…という感じではありました リプライという…

VTuber可憐の話

(959字) シスプリ自体はよく知らなかったのですが(申し訳ありません)、桑谷夏子というお名前は、ローゼンメイデンの翠星石役として脳裏に刻まれておりました。 最初に知ったときは、軽く衝撃でしたね。にわかでも知っているレベルの、一線を走ってきた声優さ…

あにまーれ新メンバー

(追記後942字) お久しぶりです。 書こうかなとぼんやり思うネタはあったのですが、敏に感じ取る方がいたらよろしくないかな…とか、もう誰かが書いてくれているだろう、とか、色々考えた結果、無理して書かない期間に突入し、もっぱらオードリーのラジオの切…

2020年1月分テストのネタ

(934字) 個人的に先月774inc.の配信で見かけた、テストのネタになりそうなもの。ほぼ漢字の読みですね。 1月7日(火)周防絶対領域 「根城」の読み。「貪る」の読みも?「お節」は流石に常識の範囲内か。 1月8日(水)島村焚火 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの…

生はボロが出る

(1210字) なんだか聴き覚えがあるなぁと思ったら、あれですね。『象は鼻が長い』。 ボロというのは、不正確な表現だったかもしれません。もしくは、素材そのままの味が出る、というあたりでしょうか。それゆえ、人によっては「動画で観るよりつまらないな」…

いや、死のデッキ破壊ウイルス…は懐かしい

(924字) 最近ね、思うことがあるんです。 まあこうやって、いわゆるプロのべしゃり屋でない人の長尺配信が界隈のメインコンテンツになり、だいぶ日も経ちました。ベテラン配信者の参戦もデフォルトになり、皆さん目も肥えてきた頃と思います。 昔は「女の子…

一億総腐女子社会

(647字) つい最近知りましたが、とあるファンコミュニティでフラスタの出資金横領疑惑が持ち上がっているようですね。 だいぶ昔にも書いた気がしますが(どの記事かどうしても思い出せない)、危惧が現実になった感じ。そのときは、男女関係で何か起こるんじゃ…

力士のクーパー靭帯を懸念する声も上がっております

(768字) ふと、ね。どうなってるんだろう…って。 調べてみたら、昔の関取はあまり垂れてなかったらしい。千代の富士とか。まああれはカッコ良過ぎて特別感ありますけど、最近(と言ってもベテラン)なら白鵬だって垂れてない。でも、それよりもっと若い世代だ…