投了待ちの二歩(追記あり)

(731字) 最近はニコニコ動画のランキングで話題を知るようになりました。そこで気になれば、noteに検索をかけてまとまったものがないか探す…という流れ。 今回の、金魚坂さんと夢月さんの件。色々と不明瞭な部分もあるし、数ヶ月前のアイドル部のどんでん返…

雑記

(933字) ジェネリック 遅ればせな話題ですが、あにまーれ新人来ましたね。例のジェネリック宗谷いちか(と勝手に呼んでいる)瀬島るいさんは、色々と興味深いものがありましたね。なんというか、同じような人が来たら意外に嬉しいとはならないんだなと。まあ、…

『ドリオ夫人』

(2977字) の話をしたいんですよ。いいでしょう?だってこの作者、ユーザーローカルにも登録されてるし。過去に7,8回はバーチャルユーチューバーとしての自己紹介動画を初投稿してるし。ちなみに、バーチャルユーチューバーとしての動画ならこれが好み。 EDM…

YouTube利用規約について簡素な報告

(1006字) ※前記事の追記にするつもりでしたが、若干長くなったので分けました※ 一つ見落としていたので、YouTubeの規約についてだけ。個々で調査済みとは思いますが、念のため。2019年12月10日付の一番新しい利用規約で、関係しそうなのは「許可と制限事項」…

最近のニュースに関する雑記

(1193字) 正直、最近は界隈の話題に疎くて、大手のネットニュースやまとめサイトに取り上げられるレベルになって初めて知るパターンも増えました。その意味で情報保管庫の日報は有難いですね。今回はその日報で初めて知ったことなどの話。 一つは、意外に有…

雑記(アーカイブをいくつか)

(1145字) 今月いっぱいの公開らしい。昔のイケイケしか知らなかったんですけど、すーごい。あの時でもトップオブトップだったのに、そこからレベルアップしてる。最近ベース始めたので、ベースに意識が行きがち。お気に入りは『あなた』と『Stay Gold』。 『…

774inc.眼鏡属性未開拓説

(1158字)(のち訂正有) はい。そうです。暇つぶし。櫃まぶし。 きっかけはこれ。 直前の定期ラジオ枠が一応本編で、こちらは恒例の延長枠。集客力にだいぶ差がある(ように見える)。 確かに、長時間アーカイブは何日かに分けて消化する人もいるため、その分有…

『豆腐○かすがい』『子○かすがい』

(1065字) 「←それぞれ別のひらがな1文字を入れて完成させよ」とか、来年のVaka Tuberで見てみたい。「い」や「お」に票が集中しそうですが、シンプルに「は」と「に」を間違えて使うだけでもなかなか趣深い。豆腐はかすがいにならないし、子供にかすがいは虐…

演者の精神健康③

(1683字) ラスト。 三つ目は「自身をキャラ化することによる疲労」。まあ、これはVに限らずあり得る話ですね。一般的な会社員も肩書に応じたRPをしているようなもので、家庭内においても同様。学生も一緒。ただ、程度には差がある。その代わり、Vは多くの場…

演者の精神健康②

(672字) 前回の続き。 二つ目が「承認欲求による問題行動」とのこと。 これは、額面通り受け取っていいのでしょうかね。一昔前の、コンビニバイトが冷凍庫に入る様子をSNSに投稿…みたいな。そのまんま「承認欲求による問題行動」ですね。正確に言うと、「承…

演者の精神健康①

(1432字) ふと見かけて知ったこれ。 面白そう。といっても、わたし自身は見られないので、概要部分を読んで想像するだけなのですが。 半年に渡って行った参加者500件を超えるアンケートと28件のインタビューによる調査から、バーチャルアクターが抱える心理…

コメント所感

(1374字) カモちゃんが幼いってのはまあその通りですけど ブイアパがゲーマーどころかAPEX集団になってるのは疑問を呈されても仕方がないとは思いました 後半で自分はメンバーどころか、ななしとも会ったことがなく、最協決定戦で頑張ってたことや、ブイアパ…

「若さ」ではなく

(1346字) なんとなく、書かないわけにはいかない気がしたので…。 見る目の無さに定評のある当ブログですが、まさかこんな時間差で774inc.の「若さ」三枚抜きになるとは。 やはりわたしの目は節穴だったのか、あるいは逆の意味で合っていたのか。今となっては…

改めて聞いたカルロ・ピノの13分弱

(562字) 正直、この話題については取り上げないつもりでいたのですが。 というのも、おそらく各々が知り得る情報を見れば、判断のつく段階にまで至っているから。外野から特に言うこともないわけです。 そして件の13分弱も、大元はすでに存在せず、非正規の…

『一目惚れパラドックス』の終わらせ方

(2705字) 1ヶ月…2ヶ月近く経ちましたね。 なんとなく気が向いたので書いてみようかと。アルバムの発売もありますし。甘い音の缶では、ちょっと大変な感じもするのですが、大丈夫でしょうかね。 こういう記事は、前回の『内緒のモンスター』以来。 懐かしい、…

ミルクボーイでハニスト

(966字) お久しぶりです。 うーん…なんというか。最近、どこもキナ臭いですね。 ところで、皆さんはミルクボーイの漫才を自分一人でやろうとしてみたことはありますか?わたしはあります。たとえばこういう感じ。 どもー。ども!ナナシボーイですー。お願い…

ダサさこそラップの本懐

(1150字) とか思った。全然ラップ知らないのに。だから信憑性は限りなく透明に近いブルー。 村上龍も、今じゃカンブリア宮殿で社長とお喋りするおじさんですが、かつては春樹とともに「ダブル村上」なんて言われて、文学界の超新星の如き扱いを受けてたそう…

周防パトラの収益化剥奪

(1467字) どう考えたもんでしょうかね。というか、他の皆さんはどう捉えているのでしょうか。ツイッターなんかを見る限りは、早く元に戻ってほしい、こんなのはおかしい…くらいですけど。 個別にASMRのアーカイブが引っかかることはありましたが、チャンネル…

「○○助かる」を考える(追々記あり)

(1235字) スナック菓子感覚で、かるく書きます。 唐突ながら、ふと気になったんです。vtuberの配信でよく見かける、「○○助かる」というあのスパチャ。何がどう助かっているんだろう?と素朴な疑問を抱きながら幾星霜。たぶん、探せばきっと先行研究があると…

コメント所感(転生話)

(1261字) お久しぶりです。最近とあることに熱中してブログを控えていたのですが、少し前の記事に頂いたコメントへの返信がやや長くなってしまったので、こちらに移します。 にじにいた頃は好きでも嫌いでもなかったがホロに行ったら嫌悪感が湧き出てきまし…

羽柴ってイケボだよね(追記あり)

(1325字) 最近見たもののリンクをペタペタする記事。 早速掲題の件ですが、羽柴さんってイケボですよね。ネタに振ったガワなので、あんまりそういう目線で見られてないけれど。声だけなら夕陽リリとか、そういうタイプ。メス堕ちしそう。 まあ、敢えてのキャ…

ゴールデンチョコ競合しろ!

(2121字) 先日の774incドラフト、なかなか斬新でしたね。抽選でもなく、ウェーバーでもなく、被ってもいい。個人的にはエンタメとしてのドラフトの面白さって、くじ引きにあると思うのですが。駆け引きやブラフも込みで。あと、答え合わせも面白い。最近、野…

雑記集(膜に栄養がある)

(1068字) ライブカートゥーン いや、ね。どっか聞き覚えがあるなぁと。 織田信姫が「すごくお世話になった」というスタジオ、ライブカートゥーン。何で見たのか思い出せなくて、気になって調べたら、あれですね。キズナアイ運営とゴタゴタがあったところ。初…

佃煮のりお(CV:佃煮のりお)の解釈不一致感

(2340字) 前から不思議なんですよね。 犬山たまきから発せられる佃煮のりおの声は、すごくしっくり来るのに、佃煮のりおから発せられる佃煮のりおの声は、何度遭遇しても「どっかで別の人が声当ててるんちゃう?」と違和感を覚える。これが解釈違いというや…

テレワーク集団「暁」再評価路線

(2425字) タイトルは適当で、中身は雑記集です。 獅子王クリス こういう、何かありそうな方が来るのは久しぶりですね。良し悪しは別として、起爆剤になることを期待されているのでしょう。そっち方面に疎いのでよく分かっていませんが。お金のことも含めて、…

コメント所感

(883字) 信たま見ましたが 開始30分は取り繕いつつも 素の発言が増えるにつれ たまきから運営へのヘイトは多く感じました 信姫側からはさすがに言えることはなさそうでしたね そう、ですねぇ…。なかなか難しい。 犬山たまき側(外部)から織田信姫陣営を直接批…

雑記集(信たまとか)(追記あり)

(1376字) 信たま これの話がしたかっただけ。 ねぇ。なんか…ね。 まず思ったのは、運営にヘイトが向かないよう、相当予防線張っているなぁ…ということ。すごく怖いですね。下手打ったら訴訟でもするんじゃないかってくらいの圧。この結末も、致し方なしか。 …

コメント所感

(755字) はい。 カモちゃんは良くも悪くも変人で 彼女に対して女性を感じたことは一度もないですね… 774系列しか見ないんであれですが、2Dを離席時に消すのは因幡はねるしか知りません まず前半。たぶん、これで合っています。前回の言いたかったことと合致…

ハッピーホームアカデミーという字面のヤバさ

(1847字) ハッピーホームアカデミー ハッピーホームアカデミーって、ヤバいですよね。 だってハッピーホームアカデミーですよ? ハッピーなホームをアカデミーするって、そんな話ありますか。 そもそもハッピーなホームとはなんぞやという問題もあるし、アカ…

下手な褒め言葉は貶すと同義

(1159字) 簡単に言ってしまうと、プロのサッカー選手に「サッカー上手ですね」とか、そういう話なんですが。なんでまたそんな話をするのかというと、先日のシュガリリ獅子王クリスの初配信を聞いて、ふと思い出したから。 たとえば崎山蒼志の『五月雨』には…