世にも奇妙な物語

これから話すことは、嘘か真か、信じるか信じないかはあなた次第です。 わたしはあまり、というかほぼvtuberの配信でコメントしたことがありません。唯一記憶にあるのは、鈴鹿詩子さんのshowroomでの配信。というのも、その日読まれたマシュマロのなかに、わ…

Project A.I.Dの話など

このブログを読む方ならとっくにご存知かと思いますが、前ゲーム部プロジェクト演者の転生先ですね。 「ゲーム部プロジェクト」の「プロジェクト」に、「援助、助力、救援」の意味の 「エイド(aid)」。 まあ、そういうことです。 これはかなり興味深い展開に…

ボランティアから仕事へ

…。 あにハニのよみうりイベントが終了したようですね。わたしは評判を聞いてから考えようかと思っていましたが、どうやら考える余地もなさそうです。よって、ノーコメント。 もっとも、観ていてもノーコメントだったかもしれません。 いくつか新たな展開が…

コメント所感【RTAとゲーム実況】

コメント所感という形で、RTAとゲーム実況関連をもう少し掘り下げていきます。 猫又おかゆさんのゲームの感性は 少し特殊なのが良いですよね 個人的にはクロノトリガーが凄かった リアタイ世代のおじさんがして欲しい 感動も失敗も ほぼ達成してくれる女の子…

雑記【夏目ハル復帰など】

いくつか書きたいことはあるのですが、どれもボリュームが中途半端なので一度雑記を挟みます。 まずはRTA関連のコメントから。 個人的にはVtuberのRTAというと 猫宮ひなたがチャレンジした biimシステム動画が印象深いですね ネットメディアへのbiim氏の初露…

vtuberとRTAの話

頂戴したコメントからの派生記事となります。 あくあはゲームが上手いのが第一印象かなぁマリオメーカー2でVtuberで最上位ランクというストイックさはゲーム勢には強烈に響きそうですというかS帯どころかA帯もほぼ見ない 努力家のパトラや数いるゲーマー系が…

チキチキ!(勝手に)表現力選手権!

先日live2Dのメジャーアップデートが発表されたとのこと。 かつては「紙ペラ」だの「割り箸」だのと揶揄された2D体のvtuberですが、今ではそれが当たり前になりつつあります。まずは2Dでスタートし、やっていける目処がついたら3D化…というのがよくあるパタ…

コメント所感+馬越の話

今日は箸休めの日になります(ガス欠)。後回しにしていた馬越の話と、あとコメント所感ですね。 歌系Vtuberも今ではだいぶ数が増えましたね しかしながら、ライブを開催したりオリジナル曲をもらえるのは一部の人だけ ライブを頻繁にやる3D勢や花譜のような企…

モンペの話、運営とファンについて

さて。 前回お話しした通り、例のばあちゃる氏のモンペ発言に少し触れたいと思います。 (※途中までばあちゃる氏の新規ツイートを知らずに書いていますが、内容に深入りする前だったため、支障はないと判断してそのまま残します) ただ、わたし自身は当事者で…

銀盾引退者の話

うーん、どうしましょうかね。 少し前まで、溜まった下書きも減ってきて、なんとなく気分的にもスッキリ…だったのですが。 この何日かで、すっかり頭の中が渋滞気味。つくづく、話題の尽きない業界ですね。つい1〜2週間前にも、同じことを言った記憶がありま…

もしも宇宙人がやってきたら

仮に、の話です。 仮に宇宙人が攻めてきて 「おすすめのvtuberを紹介しろ。気に食わなかったらこの星を滅ぼす」 あなたなら、どうしますか? なんて無駄な仮定と思われることでしょう。しかし何事も絶対というのはありません。いざという時に備えて、考えま…

vtuberのメイド喫茶店員経験率を思う

なんとなく、高い気がします。普通の人より。特に根拠があるわけではないのですが。分かっている内だと、名のあるvtuberが2〜3人思い浮かぶくらい。その他コンセプトカフェやリアルガチメイド(家事代行的な)も含めれば、もう少し増えそう。 どちらも、接客業…

4ヶ月前の悪夢再び+お口直しの癒し枠

こんな辺鄙な場所にまでたどり着く方々なら薄々感づいておられることでしょうが、vtuberの運営というのは、半ばヤクザな商売です。 懐かしい。こう書いたのは、4ヶ月ほど前ですか。 そもそもタレントのプロダクション・マネジメントという業態自体、さまざま…

キズナアイは終わったのか?

少し前の記事でキズナアイについて触れたのですが、それへの質問に答える形で、今回の記事を書きたいと思います。下に引用しますが、ものすごく簡潔にまとめると「終わるは言い過ぎじゃない?」ということですね。実際、その記事では「なぜそう思ったか」ま…

コメント所感【アイドル部、ホロライブetc】

コメント所感です。順々に追って見ていきましょう。 アイドル部だと金剛いろはさんが好きかなあ おばちゃん営業、バカゲー発掘、ちょうど良いオタク感の映画紹介と ちょっと上の年齢層を狙い撃ちするラインナップを持ってる気がします 金剛さんも、アイドル…

四天王、ASMR、建築王

ちょっと未処理のこまごました話が多いので、一旦雑記を挟みます。 しかし、この界隈も話題が尽きませんね。そう思っているからそう見えているだけなのか、どこも似たようなものなのか。話題に上るうちが華かもしれません。 まずは…キズナアイですか。まさか…

チキチキ!最初に鶴瓶ネタを扱うのは誰だレース!

本日は体調不良により、手短かに。 題名の通りゆるい記事です。 vtuberの特徴って色々あると思うんですけど、やっぱり「ネットの流行ネタに敏感」というのも、大きなものの一つとしてあるのでは、と。 今の流行りといえば、そう、増量の化身・鶴瓶。増量神、…

「ココスキ」の及ぼす影響

湊さん、ちょっとゴタついてたんですね。言われるまで気づきませんでした。1ヶ月以上名前も見なかったら「おかしいな」と思ったでしょうけど、1週間で復帰ですか…。VakaTuberも含めて、少し注視したいところです。 と、いう話をしようかなーと、なんとなく思…

VakaTuberの話

VakaTuberの次回出演者が発表されました。この企画も、安定して大物を呼べるコンテンツになってきましたね。 ぱっと見で1番集客力がありそうなのは、やはり椎名唯華か。大手の次期エース候補ですからね。ゴリゴリ数字を伸ばして赤丸急上昇中のギバラさんもい…

『走馬灯ラビリンス』が頭から離れない

このブログの記事を読んで、とあるvtuberのファンになり、先日メンバーシップにも入った、という報告を頂きました。まあ、きっかけの一つに過ぎないでしょうけど、こんなにうれしいことはない。 このブログの読者が増えるよりもずっと喜ばしく、意味のあるこ…

紳助と応援と自我

今日は時間がないので手短にゆるく済ませます。 島田紳助という人がおりましてね。 まあこの人自身については色々思うところもあるでしょうが、一時は芸能界のてっぺんを取った男です。試しに耳を傾けてみる価値はあります。 その業界のトップに君臨した人の…

お知らせなど【料理、音痴etc】

事務的連絡です。 何かというと。今回初めて自主的に非公開を希望する(非公開でも構わない、というのは以前にもありました)コメントがありまして、そういえばそこら辺ハッキリ決めてなかったかもなぁ…と。 そういうわけで、非公開を希望される方はその旨ご記…

vtuberのキャラ依存度

前回「もう少し掘り下げる」と言った部分のお話です。 具体的には 最後に、上位陣の実績や実力は十分認識しておりますが、なんというか、もう芸能人レベルなんですよね。振る舞いやこなれ方が。それならいっそプロの編集した地上波のテレビ番組観ようってな…

コメント所感【男女の絡みとにじさんじ】

またコメント所感です。ごめんなさいね。でも、興味深いコメントが多いものだから。 リゼアンほど明確なユニットではありませんが 最近の流行りと言えば郡道美玲 そして男性とのカップリングユニットのぐんかんじゃないかと思います 男性コラボでファンがピ…

コメント所感【既視感と同棲】

コメント所感です。 最初はコメント欄で返信するつもりだったのですが、思ったより膨らんできたので、見易さも考慮して記事にします。(見易さをいうならもっと他にやることがあるのでは…?) 二人組みというと最近ではにじさんじのリゼアンが10年の親友で、…

二人一組の話

今日は、二人一組の話でもしましょう。 vtuber界にも様々な二人一組がいらっしゃいますが、最もよくあるのは、前世からの深い縁というパターンです。そのままニコイチで売り出されることは少ないけれど、たいてい同じグループの同期生としてデビューします。…

「vtuber珠玉の一本」選考会

非常に気持ち悪い。むずむずする。ラジコンで遠隔操作されているような感覚。 何かというとですね。 つい最近見た文章が、明らかにARuFa氏を模した、インスパイアされた、なんなら本人が書いたと言われても信じるレベルで上手く文体模写できている、そういう…

シナプスびびび(岩本町の話とか)

今日は別の記事を書く予定だったのですが、久しぶりに視野が広がるというか、シナプスがつながるというか、そういう感覚を味わいました。ので、そっちの話をします。どっちみち緩いんですけどね。 何かというと、人間って興味あることしか知ろうとしないよね…

吉本の問題とvtuber

いやー、吉本も大変ですね。 話としては簡単で、経営陣は辞めるつもりないから、一緒に吉本を良くしていけると思う人は残ればいいし、そう思えない人は出るしかない。個々の立場次第で正解は変わってくる。 一つ言えるのは、あのままの吉本が残り、芸人とい…

ハニストとお酒

ハニストとお酒は、切っても切れない関係にあります。 まあ、それだけの話なのですが。 もともとvtuberが始まったときは、どういう状況だったか。 キズナアイなら、バーチャル空間に存在する高性能AIという設定なので、そもそも飲食すら許されません。コーラ…