コメント所感

(1817字) ずいぶん前からずっと続いているんですが、物を書こうとするとあからさまにお腹を下すのはなぜなんでしょうね。遠足前日の緊張感、みたいな。ひり出すものを身体が勘違いしているのか。あるいは、こんな駄文でもメンタル削って書いているのか。実際…

風見くくの話

(878字) ちょっと色々重なって書きたいネタが渋滞気味なのですが、とりあえず、これから消化していきましょう。 あのー…ヤバい、というかエグい、というか。 この前のコメント所感記事で、以下のようなことを書きました。 逆に、新メンバーばかり人気になっ…

『ブイアパプリカ』の話

(768字) https://youtu.be/wQ45NQIUke0 いやー、久しぶりに良いもん見せてもらいました。これだけのものを一から合作出来て(曲は米津さんだけど)すごいなぁというのと、問題のCパート。腹抱えて笑いました。流石に腹抱えては誇張ですけどね。というか、そも…

雑記(Os-宇宙人など)

(640字) 雑記です。最近見たものの感想など。 『Os-宇宙人』 https://youtu.be/CVr_6iCumpo 初っ端がメインディッシュ。これの話がしたかっただけです。 世間一般の感覚でいえば(ごく限定的な世間!)ファーファと並び立つ代名詞ですね。個人的には原作をよく…

コメント所感(可憐にみるわびさびなど)

(2123字) 上手くまとまらなかったので、こちらに書きます。 日ノ隈らんのTwitterを眺めていると 『3人はいくらなんでも怖い』というリプライがあったので メンバーの精神安定を考えても今回の一手はないことはない…という感じではありました リプライという…

VTuber可憐の話

(959字) シスプリ自体はよく知らなかったのですが(申し訳ありません)、桑谷夏子というお名前は、ローゼンメイデンの翠星石役として脳裏に刻まれておりました。 最初に知ったときは、軽く衝撃でしたね。にわかでも知っているレベルの、一線を走ってきた声優さ…

あにまーれ新メンバー

(追記後942字) お久しぶりです。 書こうかなとぼんやり思うネタはあったのですが、敏に感じ取る方がいたらよろしくないかな…とか、もう誰かが書いてくれているだろう、とか、色々考えた結果、無理して書かない期間に突入し、もっぱらオードリーのラジオの切…

2020年1月分テストのネタ

(934字) 個人的に先月774inc.の配信で見かけた、テストのネタになりそうなもの。ほぼ漢字の読みですね。 1月7日(火)周防絶対領域 「根城」の読み。「貪る」の読みも?「お節」は流石に常識の範囲内か。 1月8日(水)島村焚火 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの…

生はボロが出る

(1210字) なんだか聴き覚えがあるなぁと思ったら、あれですね。『象は鼻が長い』。 ボロというのは、不正確な表現だったかもしれません。もしくは、素材そのままの味が出る、というあたりでしょうか。それゆえ、人によっては「動画で観るよりつまらないな」…

いや、死のデッキ破壊ウイルス…は懐かしい

(924字) 最近ね、思うことがあるんです。 まあこうやって、いわゆるプロのべしゃり屋でない人の長尺配信が界隈のメインコンテンツになり、だいぶ日も経ちました。ベテラン配信者の参戦もデフォルトになり、皆さん目も肥えてきた頃と思います。 昔は「女の子…

一億総腐女子社会

(647字) つい最近知りましたが、とあるファンコミュニティでフラスタの出資金横領疑惑が持ち上がっているようですね。 だいぶ昔にも書いた気がしますが(どの記事かどうしても思い出せない)、危惧が現実になった感じ。そのときは、男女関係で何か起こるんじゃ…

力士のクーパー靭帯を懸念する声も上がっております

(768字) ふと、ね。どうなってるんだろう…って。 調べてみたら、昔の関取はあまり垂れてなかったらしい。千代の富士とか。まああれはカッコ良過ぎて特別感ありますけど、最近(と言ってもベテラン)なら白鵬だって垂れてない。でも、それよりもっと若い世代だ…

自称芸人という目に見える地雷

(1495字) だいぶ前に、こんなものがあったそうで。 胸の空く配信ですね。だからといって、今のところそれ以上の興味は湧きませんが。これでそこいらの「にわかおしがま」が殲滅されることを祈ります。 個人的に最近見るようになった「しもふりチューブ」。か…

ハトサブレと瘡蓋の解釈

(1821字) まとまらないので悔しいが雑記。 →長くなったので解釈ものとしました。 ハトサブレポエムの基礎的解釈 君の声が 聞こえるたび 僕の心は ハトサブレ この場合ハトサブレ、というのは…なんというか、英語でいうと"fragile"。割れやすい、ポロポロと崩…

最近見た配信シリーズ

(1187字) 君の声が 聞こえるたび 僕の心は ハトサブレ 平日のサラリーマン 満員電車でどこへ行くの? 答えは公園 K-O-U-E-N 僕の心は ハトサブレ 泣いていいのは トイレの中と パパの腕の中だけ パクリはよくない 僕の心は ハトサブレ ハトサブレ…レ…レ…レ……

雑記【King Gnuとか】

(2199字) 雑記です。 King Gnuの新曲『Teenager Forever』、フルでMV公開されましたね。イントロ部分は散々CMで聴かされていたので、そんなにハマると思っていなかったのですが…。 後半はベースもブリブリ動いてて、かっこいい。以前話題に出したのは、おめ…

学力テストを終えて(素案提示)

(3093字→追記後4589字) 恙無く終わりましたね。 せっかくなので、直前に挙げた予想と実際の順位を見比べてみます。未見の方は、ブラウザバック推奨。まずは先日の予想から。 1花奏 2杏戸 3周防 4西園寺 5島村 6季咲 7宗谷 8鴨見 9堰代 10日ノ隈 実際の順位は…

件の新人について

(1130字) 姫森ルーナさんですか。 もともとスリップダメージif…くらいしか知らないので、そうなんだ、という感覚。 これが同じキャラクターとしての移籍なら、けっこう驚きですけどね。星街すいせいさんは同名義での移籍ですが、実際には同じ傘下での異動み…

学力テスト予想

(1383字) 明けました。本年もよろしくお願いいたします。 新年早々、箱としては久方ぶりの学力テストがありますね。2018/10/07というと、一年以上昔のこと。何かしら感想を書いた気になっていたのですが、そもそもこのブログが存在してなかった。 懐かしい。…

ナチュラリストは無印と宮古島に集う

(2061字) 先日の宝鐘×因幡配信ですね。学力テストに誘うくだりが一番面白かった。29分あたりに始まって、一旦離れるんですけどもう一回戻って 宝:だから、全然勉強はからっきしですよ 因:へぇー… 宝:えなんで急に学力、の…話を… 因:へぇー…いやぁ別に特に意…

見るものがなさすぎてvtuberのMatt化に手を出した件

(1723字) と言いつつ、見ている人。 ハゲになったりすっぴんになったり、マジョリティのかわいい系には手を出せない領域。バーチャルならではの企画でもあり、おめシスの面目躍如といった感じ。バーチャルYouTuberとして考えると、実質的なトップはこの人た…

前口上は大事

(713字) 前口上って大事ですね。 先日ミルクボーイの優勝で幕を閉じたM-1。しかし、世間はすっかりぺこぱに首ったけ。両者ともお見事でした。個人的には圧倒的ぺこぱを別として、オズワルドも好み。かまいたちも一本目すごかったんですけどねぇ。 ミルクボー…

最近すごいと思ったこと

(1372字) まるでサイコロトークのお題ですね。しゃべり慣れていない芸能人でも話しやすい、何の話にも接続できる万能ぶり。いなくなって初めて分かる、あなたの大切さ。帰ってこい『ライオンのごきげんよう』。 初心に帰り、素麺のようにツルッといける読み…

【エンタム】雑記【きあと】

(1149字) 雑記です。 体調を崩していたせいか脳みそが迷子で「キャラや声質も似てるけど、メアリとモイラって名前の音が似てるなぁ(子音m/子音なし母音のみ/子音r)。全部の組合せを試してみよう」といった塩梅でした。 そんな間も界隈は色々あった様子。 エ…

人の相性について

(1623字) 人の相性って、面白いですね。 無限に組み合わせがあるし、実際に試してみないとどう転ぶか分からない。 いや、厳密には人だったり人じゃなかったりするんですが。 先日行われた周防×宝鐘コラボ。 【新サクラ大戦】マリンちゃんとパトラで新サクラ…

雑記【牛巻さんなど】

雑記です。 『フブ狐』の話 一つ前の記事ですね。 それ自体で完結させたかったので、予備情報はこちらに書きます。 ベースは青空文庫の『ごん狐』。 原作は新美南吉ですが、当時載った雑誌の主宰者のアレンジしたものが一般的らしい。まあしかし、書いた当時…

もし『ごん狐』が白上フブキだったら

これは、私が小さいときに、村のあん肝というおじいさんからきいたお話です。 むかしは、私たちの村のちかくの、谷郷というところに小さなお城があって、谷郷さまというおとのさまが、おられたそうです。 その谷郷から、少しはなれた山の中に、「フブキつね…

久しぶりのコメント所感

(1831字) ふと。 周防パトラは実家がお金持ちだったりなのは本人の話からわかりますが、本人にもVtuber以外に大きい収入があるのか、とても金遣いが荒いように思いますね にじ、ホロ、774らの企業勢には全くお金に困ってる様子は見られません 相当儲かるんで…

やりたいこと、という話

(1122字) 柄にもなく見返してしまいました。初期の配信とか、今年唯一の新年配信とか。希望に満ち溢れています。 そんな深く追ってはいませんでしたけど…うーん。長いこと止まっていたとはいえ、いざハッキリ突きつけられると悲しいものがありますね。もこ田…

vtuberとお金の話

(2091字) vtuberを見ていると、時々思うことがあります。このお金は、一体どこから来てるんだろうと。出資投資的な意味ではなく、消費的な意味でのお金ですね。 突然増えるものでもないので、たまたま使い道なく貯まる一方だった死に金が陽の目を見たのか、…