vtuberとお金の話

(2091字)

vtuberを見ていると、時々思うことがあります。このお金は、一体どこから来てるんだろうと。出資投資的な意味ではなく、消費的な意味でのお金ですね。

突然増えるものでもないので、たまたま使い道なく貯まる一方だった死に金が陽の目を見たのか、それとも以前は別の趣味に費やされていた可処分所得vtuberへ回っているのか。なんとなく、後者が多いような気もします。もともと消費に及び腰だった人が、vtuberに出会って変わりました!というのは…うーん、どうなんでしょう。似たような存在は今までもありましたし。

近頃興味深いのは、こうやって配信者という仕事が急速に現実味を帯びて、マネタイズされて、それまでは配信で食っていくなんて考えもしなかった人々。パッと道が開けて、さあ、どういう風にやっていくのか。

774.incの面々も、続々とソロイベントを開催しています。もともと大手配信者だったメンツはさておき、趣味程度に配信していくはずだったメンバーのソロイベントというのは、手探りながらも個性的です。なるほど、こういう方向性の商売もあるのだなぁと思わされます。サービス業といえばサービス業なんでしょうね。配信メインのvtuber一般はバーチャルキャバクラなんて揶揄されたりもしますが、実際を見たことがないのでなんとも言えない。キャバクラに使っていたお金をvtuberに使うようになった、とかあれば面白い。それとも別物なのかしら?vtuberファンの話で、生身の人間だと抵抗があるとかよく聞きます。もしキャバ嬢がvtuberに転身したらどうなるのでしょう。上手くいくのか、コケるのか。興味は尽きません。

 

お金といえばスパチャ。宝鐘さんの記事で少し触れましたね。宝鐘さんへのスパチャ、勘違いなら良いのですが、最近だんだん荒んでいってるように見えます。プロレスといえばプロレスなので、ハッキリ線引きは出来ないんですけど。なんというか、札束で頬引っ叩く感じ。車でもありますよね、ハンドル握ると性格変わるって。それみたく、スパチャになると途端に性格変わる現象も、あるのではないかと。以前、ニコ生とかYouTubeとか、場所によって同じ人でも発言は変わるという話をしましたけど、それの亜種ですね。

多少雑でも上手いこと処理してくれるので、そこに甘えてというのもあるかもしれない。ただ、なんの脈絡もなく、あるいはこじつけでポンポンお捻りが飛び交うようになると、将来的に場荒れへ繋がるのは否めない。貰う側も、そのお金はあなたにとってそんなにも軽いものなんですか?となってしまう。実際はそうでなくとも。

一時的であれ、金銭感覚の狂いは心にダメージを与えます。そこの価値観が崩れると、拠り所が極端に減るから。

周防さんも最近スパチャの話してましたね。配信の空気感とか流れとか、そこら辺を考慮して、他所のvtuberと比べてあまり反応しないけれど、ちゃんと感謝しているという趣旨でした。

正解はありません。個々の状況によります。周防さんの場合、反応が良すぎるとスパチャが飛び交って配信にならなかったでしょう。熱心なファンが多いから。配信者としてある程度の自信があるなら、控えめでいくのが賢明というくらいか。

 

もう一つお金繋がりで、えのぐ。先日のINSPIXライブを拝見しました。シンプルにすごかった。演出もそうだし、生であれだけ歌って踊れるのはエグい。やる方は大変ですが、達成感も一入でしょう。あれで3D体が崩れないのもすごい。夏目さんは少し不安な動きしてましたけどね。ちょっと、顔を大きく作りすぎという気も…?

実はチケットを買うかどうか、ギリギリまで悩んでいました。INSPIXのライブはリアタイのみ、後から観られない仕様で、そこが懸念だった。技術的には問題なさそうなのに、アーカイブ機能がないのは不思議。評判を聞いて「それならちょっくら」という人がいても、どうにも出来ない。

で、それはいいんです。既に言われていることでしょうし、それでもなおというならそういうポリシーだから、仕方ない。気になったのは、個別トーク会が無料という点。

以前の握手会(実質トーク会)レポでも、これで無料は破格という話はしました。というか申し訳なさすぎる。鈴木さんのときはCDもほしかったのでいずれにせよ買っていましたが、夏目さんのときは気持ちでグッズを買わせていただきました。

人と話すというのは、目に見えて何かが減るわけではありませんが、精神的には相当ハードです(よほど気心の知れた知己でもない限り)。中井久夫の言葉を借りるなら、内科外科など主だった医者が汚物(人体)を扱うのと同様、精神科医も精神的汚物を扱います。精神科のカウンセリングとアイドルのトークを同列に語ってはいけませんが、決して楽な仕事ではない。それを、無料で定期的におやりになるんですか?という話。

アイドルなんてそういう仕事よと言われたら、うーん…。反論しづらいけど、釈然ともしない。そういう曖昧な感情。

どなたか、相応しい名前をつけてくださると幸いです。