2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

二人一組の話

(2603字) 今日は、二人一組の話でもしましょう。 vtuber界にも様々な二人一組がいらっしゃいますが、最もよくあるのは、前世からの深い縁というパターンです。そのままニコイチで売り出されることは少ないけれど、たいてい同じグループの同期生としてデビュ…

「vtuber珠玉の一本」選考会

(1726字) 非常に気持ち悪い。むずむずする。ラジコンで遠隔操作されているような感覚。 何かというとですね。 つい最近見た文章が、明らかにARuFa氏を模した、インスパイアされた、なんなら本人が書いたと言われても信じるレベルで上手く文体模写できている…

シナプスびびび(岩本町の話とか)

(2851字) 今日は別の記事を書く予定だったのですが、久しぶりに視野が広がるというか、シナプスがつながるというか、そういう感覚を味わいました。ので、そっちの話をします。どっちみち緩いんですけどね。 何かというと、人間って興味あることしか知ろうと…

吉本の問題とvtuber

(791字) いやー、吉本も大変ですね。 話としては簡単で、経営陣は辞めるつもりないから、一緒に吉本を良くしていけると思う人は残ればいいし、そう思えない人は出るしかない。個々の立場次第で正解は変わってくる。 一つ言えるのは、あのままの吉本が残り、…

ハニストとお酒

(2481字) ハニストとお酒は、切っても切れない関係にあります。 まあ、それだけの話なのですが。 もともとvtuberが始まったときは、どういう状況だったか。 キズナアイなら、バーチャル空間に存在する高性能AIという設定なので、そもそも飲食すら許されませ…

なぜ、書かないの?

(1098字) この数日、本当にいろんなことが起きていますね。明日も明日でありますし、正味のところ、こんなブログ読んでいる場合じゃないでしょうけど。2日にいっぺんを崩すのも気持ち悪いので、小さい記事だけ書きます。 事あるごとに伝えていますが、このブ…

コメント所感【授業、ハニスト、配信者】

(2428字) 久しぶりですね、コメント所感。 久しぶりすぎて、どうやって書いていたのか忘れるくらい。 そもそも、このブログはどういう心算で書いているのかといえば、大学の講義用ノートみたいなスタンスです。 バーチャル大学vtuber学部(すごくFランっぽい…

アイドルとしてのハニスト

(2799字) さて。 あまり気が乗らないのですが、書かないというのもあれなので…。 ハニストの1stライブ、恙無く終了したとのこと。なによりです。 ライブ告知が大体1ヶ月前。 蒼月エリの引退がそれよりさらに1ヶ月弱前。 改めて見ると、結構ハードスケジュー…

名義と音楽【RAD、米津、パトラ】

(1913字) オカマが女装したり、クリエイターが別名義で創作活動したりというのは、今になって考えると、非常にvtuber的な振る舞いです。 そんな話でしたね。 クリエイターの別名義というと、ミステリの女王アガサ・クリスティはミステリ以外も書いていて、そ…

マツコの見た目と文章の変化

(709字) 私事で恐縮なのですが、ネカマ話を聞いたり読んだりするの、大好きです。同性だからこそわかる魅力的な見え方を研究し、相手に本気で恋心を抱かせる男たち。あゝ罪深い。 ネカマもそうですが、オカマが女装したり、クリエイターが別名義で創作活動し…

やさしい世界と夢の国の共通点

(3187字) 少し前の話。当ブログに悪意あるコメントがきました。 「悪意ある」というのは、決して「わたしと意見のそぐわない」という意味ではありません。そのこと自体は大歓迎なのですが、根拠薄弱というか、個人攻撃の域を出ず。虫の居所でも悪かったのか…

先週の反省とゲーム部の演者交代について

(1888字) 先週、3日に一本のペースでやってみた感想から。 書きたいことがたまるのも、精神衛生上よろしくないと判明。 下書き欄がごちゃごちゃになるというのもありますが、そもそも人間って、一度に保持できる観念の数は7つ前後に限られる…なんて話も。 あ…

由宇霧という在り方

(1876字) 先日、久しぶりに由宇霧のことを思い出しまして。 とくに理由があったわけでもなく、なんとなく。あのvtuber、いま何してるのかなぁって。 いやー、ビックリしました。まさか銀盾が見える位置につけていたとは。 これ、何人かの人には同意を得られ…

なぜ、vtuberの新衣装は中の人に寄ってしまうのか?

(2082字) さて。 毎度恒例の「なぜ」シリーズです。 「なぜ」と言いつつ、別にこれという結論を求めたりはせず、ふわふわしたまま話が進む、例のあれ。前回のケリンの記事などは、例外中の例外です。 今回の疑問、だいぶ前にふと感じて下書きに放り込んだは…

先週の反省と今後の予定

(707字) 『どうして机に直で目玉焼き乗ってんですか?』 「……」 「だから、これはお紅茶☕️のお皿よ!」 「んもう、イヤんなっちゃうわね」 閑話休題的記事です。 まずは、このブログに関する事務的なあれ。 先週は「2日に一本」のペースで試しに書いてみたの…