2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

周防パトラという生きる黒歴史

(1714字) 先日REALITYにて、あにハニ計8名(うち1名欠席)と司会アメリカザリガニ平井氏によるVTuber体力テストが開催されました。各々、楽しまれたことと思います。わたしは寝落ちしたので、残りをアーカイブでザッと確認しました。 見所やらなんやらに関して…

『Pretender』の話

(2765字) 終わらない閉店セールみたいになってごめんなさいね。でも、書きたいことができてしまったものだから。 一度ストックが底をついたのは事実です。先日の月ノ美兎の記事で、ブログを始める前に温めていたネタは終わり。ここから先は、正真正銘の自転…

うきうきふわふわした話

(1858字) なんだか、頂いたコメントを読んでいるうちに 「死期を悟って看取られる人」 の気分になってきました。不思議な感覚。星新一のショートショートなら、ここで 「実は死んでませんでした!ドッキリ大成功!」 と言っても、 「いや、葬儀の費用もバカ…

細々したものとお知らせ

(2341字) 雑記です。 ちょっとした話題と、ブログについてのお知らせになります。 話題その1、THE MOON STUDIO終了。 ムーンスタジオ。輝夜月が空前の大当たりをして作られた事務所、で合ってるんでしょうか。そこがプロジェクトとして終了するそうです。た…

字数カウントした話

(1581字) 特に理由もないのですが、各記事の字数を調べて表記することにしました。 調べるといっても、編集画面に入るだけです。 ついでに、足してみました。 トータル157318字。あまりピンと来ない。ざっくり言えば文庫本一冊(12〜18万字らしい)という感じ…

月ノ美兎の業の深さは、濃縮還元されている

(2362字) さて、いい加減彼女の話でもしましょうか。 かつてほどの神通力もなく、みなフラットにモノを見られる頃合いですし。 vtuberを語る上で避けては通れない、大きな存在となりました。もしかすると、少々大きくなり過ぎたかもしれない。彼女のスタイル…

世にも奇妙な物語

(719字) これから話すことは、嘘か真か、信じるか信じないかはあなた次第です。 わたしはあまり、というかほぼvtuberの配信でコメントしたことがありません。唯一記憶にあるのは、鈴鹿詩子さんのshowroomでの配信。というのも、その日読まれたマシュマロのな…

Project A.I.Dの話など

(1400字) このブログを読む方ならとっくにご存知かと思いますが、前ゲーム部プロジェクト演者の転生先ですね。 「ゲーム部プロジェクト」の「プロジェクト」に、「援助、助力、救援」の意味の 「エイド(aid)」。 まあ、そういうことです。 これはかなり興味…

ボランティアから仕事へ

(1890字) …。 あにハニのよみうりイベントが終了したようですね。わたしは評判を聞いてから考えようかと思っていましたが、どうやら考える余地もなさそうです。よって、ノーコメント。 もっとも、観ていてもノーコメントだったかもしれません。 いくつか新た…

コメント所感【RTAとゲーム実況】

(2354字) コメント所感という形で、RTAとゲーム実況関連をもう少し掘り下げていきます。 猫又おかゆさんのゲームの感性は 少し特殊なのが良いですよね 個人的にはクロノトリガーが凄かった リアタイ世代のおじさんがして欲しい 感動も失敗も ほぼ達成してく…

雑記【夏目ハル復帰など】

(1691字) いくつか書きたいことはあるのですが、どれもボリュームが中途半端なので一度雑記を挟みます。 まずはRTA関連のコメントから。 個人的にはVtuberのRTAというと 猫宮ひなたがチャレンジした biimシステム動画が印象深いですね ネットメディアへのbii…

vtuberとRTAの話

(2011字) 頂戴したコメントからの派生記事となります。 あくあはゲームが上手いのが第一印象かなぁマリオメーカー2でVtuberで最上位ランクというストイックさはゲーム勢には強烈に響きそうですというかS帯どころかA帯もほぼ見ない 努力家のパトラや数いるゲ…

チキチキ!勝手に表現力選手権!

(1920字) 先日live2Dのメジャーアップデートが発表されたとのこと。 かつては「紙ペラ」だの「割り箸」だのと揶揄された2D体のvtuberですが、今ではそれが当たり前になりつつあります。まずは2Dでスタートし、やっていける目処がついたら3D化…というのがよく…

コメント所感+馬越の話

(2803字) 今日は箸休めの日になります(ガス欠)。後回しにしていた馬越の話と、あとコメント所感ですね。 歌系Vtuberも今ではだいぶ数が増えましたね しかしながら、ライブを開催したりオリジナル曲をもらえるのは一部の人だけ ライブを頻繁にやる3D勢や花譜…

モンペの話、運営とファンについて

(5941字) さて。 前回お話しした通り、例のばあちゃる氏のモンペ発言に少し触れたいと思います。 (※途中までばあちゃる氏の新規ツイートを知らずに書いていますが、内容に深入りする前だったため、支障はないと判断してそのまま残します) ただ、わたし自身は…