2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『シュガーホリック』中国語訳の話

(2894字) 最初に雑談をします。 ものすごく初期の記事。 キャラ声と歌声云々、みたいな内容。大筋では変わりないのですが、一つ考えを改めた点がある。 このときは「どうしてみんな、わざわざ地声と全く違う声で歌うんだろう?」という認識でした。今になっ…

コメント所感

(1817字) ずいぶん前からずっと続いているんですが、物を書こうとするとあからさまにお腹を下すのはなぜなんでしょうね。遠足前日の緊張感、みたいな。ひり出すものを身体が勘違いしているのか。あるいは、こんな駄文でもメンタル削って書いているのか。実際…

風見くくの話

(878字) ちょっと色々重なって書きたいネタが渋滞気味なのですが、とりあえず、これから消化していきましょう。 あのー…ヤバい、というかエグい、というか。 この前のコメント所感記事で、以下のようなことを書きました。 逆に、新メンバーばかり人気になっ…

『ブイアパプリカ』の話

(768字) https://youtu.be/wQ45NQIUke0 いやー、久しぶりに良いもん見せてもらいました。これだけのものを一から合作出来て(曲は米津さんだけど)すごいなぁというのと、問題のCパート。腹抱えて笑いました。流石に腹抱えては誇張ですけどね。というか、そも…

雑記(Os-宇宙人など)

(640字) 雑記です。最近見たものの感想など。 『Os-宇宙人』 https://youtu.be/CVr_6iCumpo 初っ端がメインディッシュ。これの話がしたかっただけです。 世間一般の感覚でいえば(ごく限定的な世間!)ファーファと並び立つ代名詞ですね。個人的には原作をよく…

コメント所感(可憐にみるわびさびなど)

(2123字) 上手くまとまらなかったので、こちらに書きます。 日ノ隈らんのTwitterを眺めていると 『3人はいくらなんでも怖い』というリプライがあったので メンバーの精神安定を考えても今回の一手はないことはない…という感じではありました リプライという…

VTuber可憐の話

(959字) シスプリ自体はよく知らなかったのですが(申し訳ありません)、桑谷夏子というお名前は、ローゼンメイデンの翠星石役として脳裏に刻まれておりました。 最初に知ったときは、軽く衝撃でしたね。にわかでも知っているレベルの、一線を走ってきた声優さ…

あにまーれ新メンバー

(追記後942字) お久しぶりです。 書こうかなとぼんやり思うネタはあったのですが、敏に感じ取る方がいたらよろしくないかな…とか、もう誰かが書いてくれているだろう、とか、色々考えた結果、無理して書かない期間に突入し、もっぱらオードリーのラジオの切…

2020年1月分テストのネタ

(934字) 個人的に先月774inc.の配信で見かけた、テストのネタになりそうなもの。ほぼ漢字の読みですね。 1月7日(火)周防絶対領域 「根城」の読み。「貪る」の読みも?「お節」は流石に常識の範囲内か。 1月8日(水)島村焚火 水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの…