もしvtuberの背後で爆発が起きたら

(1315字)

ふと思いついたので試しにやってみます。

 

ちょっと古めのネタですが、ご存知の方も多いでしょう。元々は「背後で爆発が起きて振り返る」という同じ出来事を、ジャンルや作家別に書き分けたらどうなるか…というパロディ。

これ系けっこう好きなんですよね。村上春樹けいおんが一番有名でしょうか。嘘松の構文・文体・頻出語彙などを分析して自作するやつも、定期的に見返したくなります。あとは、不朽の名作をギャル語表現したりとか。

今回はとりあえず定番の「背後で爆発」とvtuberを混ぜて様子見です。デフォルトはこんな感じらしい。

 

・小説ver

後ろで大きな爆発音がした。俺は驚きながら振り返った。

 

それではいきましょう。

 

・本間ひまわり

一人称と関西弁が特徴的。やや卑怯だが、顔文字も強い。声の特殊性から脳内再生もしやすく、文字起こし最強vtuber筆頭格。

(明後日の方向に目線を向けながら唐突に)

(・ワ・🌻)あ、そぅぉだ!あんなー!ひまなー!めっちゃみんなに話したいことあってんさっきー!(声にならない笑い)

そう、つい⤴︎さっきー。今日バイトでさっき帰りやったんやけど、なんかな、急に「ぼかーん!!!」て音して「ゔぇぇえっ!?」て後ろ向いたらさ、ひ⤴︎まのバイト先なくなっててぇ(声にならない笑い)

 

・ヤミクモケリン

爆発との親和性からチョイス。ほぼ動画勢かつどれも短いため、テンプレートが固まっており、それっぽくみせること自体は楽な部類と予想。唯一無二の音割れしそうなバリトンボイス(?)もプラスに働くか。

よぉ ケリンだ!

実は先日 N○Kから感謝状が届いてな

ぜひお礼をしたいと書いてあった!

というわけで今日は

渋谷のN○K放送センターに来ているぞ!

ん?こんなところに

「けりんさんスイッチ」があるな

よーし 早速押してみるか!

「けりんさんスイッチ ば」

「ばくはつする」

(背後からコンギョBGM)

!?

ぐっぞぉぉぉおぉお!!!

だま゛ざれ゛だぁぁぁあ゛あ!!!

〜エンディング〜

この方はやっぱり「編集あってこそ」という感じもしますね。

 

・椎名唯華

一人称と訛りに特徴。最近は存在感薄め(ただひたすらダルそう)だが、デビュー当初はいわゆる「三下キャラ」でその名を馳せた。息成分の多い細めの声で、割とゆったりしたテンポ。関西弁はチャキチャキ系が多いので、その点で差別化されるか。

え、ちょっと待って。ガチでダルいんやけど…何これ。(小声で)ふざけとんのかこいつ…

(後ろでどかーん)

すいやせん!すいやせん!アティシじゃないんです!アティシじゃ!みんなが!みんながそう言えって!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんかな、さっきアティシの後ろのほうでめっちゃデ⤴︎カイ音鳴って〜。そぉ、ちょっ…とびっくりしたわぁ。ちょっ、とだけな。

…え、あれ花火?マジ?w

 

あまりよく知らないまま書いたので、ソムリエや玄人の方いらっしゃいましたら、どうぞご自由に添削なすってください。皆さんもぜひ、お気に入りのvtuberで一筆書いてみてはいかがでしょうか。

次回は「もしvtuber嘘松だったら」を予定しております。それではまた。