PPH引退でふと思ったことなど

だそうです。たまたま気づいただけなので、大したことも言えませんが。

まあ、二年も続いたら立派なもんですよ。ホントに。しかしPPHがもう二年とは…。結局、輝夜月の最初で最後の後輩でしたね。その輝夜月も、実質活動休止ですし。

いわゆる四天王(5人)の時代から、色々変わったなぁと。

キズナアイはゴタゴタした割に踏み止まってる印象。なんだかんだ「バーチャルYouTuber代表」の座は揺るがず、務めを果たしている。後輩という後輩はいないが(upd8はただの組合みたいなものだった)、強いて言えば分裂した人格が後輩みたいなもの?

ミライアカリも大きく変わりました(特に見た目)。正直顔がのっぺりして見えて、個人的にはあまりピンと来ていない。ENTUMの後輩陣もほぼ消えてしまった。パッと目につくのは、にじ転生した皆守ひいろくらいですかね。

そう考えると、電脳少女シロの後輩としてアイドル部が生き残っているのは奇跡的(しかもあんな事があって)。原則初期メンで追加なし(例外メリミ)も生き残りに一役買ったか。シロ自身も見た目が変わって暫く経ちますが、個人的には慣れません。

輝夜月は上述として、最後にねこます氏。最近になってメインチャンネルで活動再開の兆しですが、どう転ぶか。「ツイッターで余計なことを言い炎上」のイメージで止まっているので、生放送主体だとちょっと怖い。兎鞠との絡みとか、一回見てみたいですけどね。

 

全体的に、上手くいって後輩を作ろうとするも、自分のことで手一杯になり放棄…という感じ。結局ときのそらのホロライブが天下取りとは、よもや思うまい。

以上、徒然でした。