先週の反省とゲーム部の演者交代について

(1888字)

先週、3日に一本のペースでやってみた感想から。

 

書きたいことがたまるのも、精神衛生上よろしくないと判明。

 

下書き欄がごちゃごちゃになるというのもありますが、そもそも人間って、一度に保持できる観念の数は7つ前後に限られる…なんて話も。

あらためて調べたら、いまは4つってことに落ち着いてるそうな。作業記憶って呼び方があるんですねぇ。初めて知りました。

ともかく、頭のなかで複数のことを組み合わせて粗筋をつくるにあたって、溜め込みすぎは良くない、という結論に着地しました。

また、あまり日を跨いで文章を書くと、テンポがちぐはぐになっている気もします(もとからと言えばそれまでですが!)。

 

というわけで、2日に一本に戻します。そのかわり、もっと軽く。どうも、力んでしまう。力を抜いたモノの書き方を覚えなければ。2000字は超えないよう、できれば1000字程度に。もっとも、短ければ楽に書けるものでもなく…。

余談ですが、同じ情報量なら、短ければ短いほど読み手も書き手もハッピーなのに、ライター業とかは字数換算で給料が発生するのでしょう?面白いものですね。

 

ともかく、2日に一本、長くしすぎない。それだけ。

本当は、頭のなかの整理整頓が済んだらさっさとやめるつもりだったのですが、知らぬ間に書くことが増えている。食事中に電話が来て、うっかり目を離した麺類みたいです。ああこわい。

 

 

さて、残りは最近のニュースについてでも語りましょうか。

 

今一番ホットなのは、ゲーム部の演者交代ですかね。そもそもの関心が薄いので、大したことは言えませんが。

むしろ、あの騒動があってよく今までやってこれたなぁという印象です。契約とか後任選考とか、色々あったんでしょうね、きっと。

 

キズナアイも演者が増えて、雲行きが怪しくなってきました。基本的には、大きな金の動いている企業系のvtuberだと、中の人を変えるというのは普通に起こりうる状況になっています。大抵は3D体の動画中心なので、上は「問題ない」という判断を下しているのでしょう。

2D体で生放送主体だと、交代はほぼ無理で、中の人が辞める!となったらそのvtuberも引退です。最近だと、闇夜乃モルルですか。笹木咲は戻ってきましたが、例外中の例外。もともと椎名唯華と前世からコンビを組んできた仲でしたし、運営側が折れれば戻るつもりはあったのでしょう。そもそも、オーディションに応募して、なりたくてvtuberになったわけですし。運営側もあのクラスのタレントを手放すのは惜しいはず。にじさんじの、まあ良くいえば柔軟な運営方針が、プラスに働いた。色猫運営改め774.incのところは、運営側から内々にオファーを出して集めているので、その意味では少し事情が変わると「辞める!」となりやすいし、復帰は望めません。不可逆的な引退です。一度、稲荷くろむの復帰を匂わせるツイートを運営がしたこともありましたが、あれはなんだったんでしょうね。水面下で復帰を模索して結局おじゃんになったか、ただのミスか。笹木咲の復帰ブーストを見て、色気が出たのかも…。

 

ゲーム部の場合は、いまのところ桜樹みりあと道明寺晴翔ですか。歌で独立したチャンネルをもつ道明寺ここあ以外は、全員代わる可能性も…かなり高いと思います。道明寺晴翔の演者変更は、界隈での外交面で大きな影響が出ますね。生放送のコラボもして、方々に信頼関係を築いていましたから。特に懇意にしていた信姫は、アズマリムのときのようにアクションを起こすのか。今回は公式なアナウンスがないので、触れられないのか。最近はめっきりキレが落ちています。触れないほうが無難ですが、かといってスルーしてもキャラ的に株を下げるし…難しいところですね。

 

これまでvtuber界では、岩本町芸能社が無能な運営の名を欲しいままにしていましたが、今回の件でUnlimitedも俄然名乗りを上げましたね。売り込みが下手とか、悉く悪手を取り続けるとかいうのとは趣が異なり、全く別の、せっかく築き上げたものを壊すというベクトルにおいて。

 

その岩本町芸能社のえのぐは、とうとう外部コラボをするそうです。白藤環がコナン仲間としてここ最近アプローチし続けてきた、皆守ひいろと。1年以上遅いんですが、まあ、何事も遅すぎるということはありません。

 

 

遅すぎですが。

 

果たして、どうなることやら…。

 

 

(追記):今回の件で、様々なvtuberがそれぞれの反応をしていますね。エルフのえる、樋口楓あたりは、人柄の良さがよく出ていると思います。