コメント所感【男女の絡みとにじさんじ】

(2265字)

またコメント所感です。ごめんなさいね。でも、興味深いコメントが多いものだから。

リゼアンほど明確なユニットではありませんが 最近の流行りと言えば郡道美玲 そして男性とのカップリングユニットのぐんかんじゃないかと思います 男性コラボでファンがピリピリしがちなハニストと面白い比較になるかもしれませんね

どんな系統が流行か、を語る場合 にじさんじで半年以内に銀盾を取得する連中をリストアップしておくのはデータとしては面白いです こんな人いるんだなってストロングスタイルがやっぱりあります

 

なるほど、検索してみました。郡道美玲と神田笑一の組み合わせ、という認識で合ってますかね。

郡道というと夢月ロアのイメージが強いんですが、幅を広げているんですね。

 

vtuberとして女性が男性と絡むにはある種才能が必要で、声が出来るだけカワボから離れているのが肝心です。萌え声系はファンも過激派が増えますし、実際どうかとは無関係にいらぬ火種をまきます。

ハニストなら年増風…いや落ち着いた声の西園寺は比較的安全かと。上手くやれるかは別として。

やれば上手く出来そうなのは島村氏ですが、キャラやファンの作り方からいって可能性はゼロでしょうね。

ハニストは完全にアイドル路線に舵を切って、にじさんじというよりアイドル部的な鎖国体制に向かっている気がするので、今後ますます男性と絡む可能性は減るでしょう。良いか悪いかは正直よくわかりません。だいぶ前ですけど、アプリもにじさんじアプリからホロライブアプリ?に変えたみたいですし。なぜ敢えて変えたんでしょうね。

 

全体的に、ツイキャス勢は比較的男女の絡みに積極的・寛容ですが、ニコ生勢は過敏な傾向にあるように思えます。とにかくファンを刺激しないよう…といった感じ。

 

かつてミライアカリがはじめしゃちょーとコラボしてやたら叩かれたのもそうですが、vtuberファンは(リアル要素があると特に)男女の絡みを忌避しがちです。vtuberも根本にはYouTuber的発想があるので、基本的に提供側は陽キャなのですが、観る側はアイドル的振る舞いを要求します。そのズレがときに悲劇を呼び起こしました。

 

が、ここにきてだいぶ視聴者層も変わってきたように思います。にじさんじが変えたと言っても過言ではないかと。

にじさんじがデビューした当初は、既存ファンから相当な反発を食らったものです。これはvtuberではない、ただの生主だ!というような。

しかし、月ノ美兎を先頭に有無を言わさぬ数字と大人数で界隈の第1党となり、結果として、当初のvtuberを構想した人たちへの原点回帰というか、陽キャが楽しむ姿を見て陽キャが楽しむ、みたいな構図になりつつある…と勝手に思っています。だんだん、リアルYouTuberと視聴者層が近づいてきているのでは?

 

それにしても、神田笑一とは。久しぶりに名前を見ました。この際と思って、にじさんじのメンバーを登録者数順に眺めていますが、すごいグループになりましたね。いやはや。

ストロングポイントということでいうなら、にじさんじは母数が多い分、系統立てて分類するのに向いているかもしれません。

例えば、綺麗な声がウリ(静凛、シスター、竜胆)。

統合前は色々縛りがあったのか伸び悩んでましたけど、気づいたらあっという間にこんな位置なんですね。竜胆尊。

男性陣が同じくらいの位置に並んでいるのも面白い。vtuberの女性票の規模感が、なんとなく把握できますね。

モイラ様も懐かしい。この人も声が綺麗枠ですかね。ユーロトラックで記憶が止まってるので、近況を知りませんけど…。

もう知らない名前も随分あります。

遠北千南…って、こんな位置なんですか。深く知りませんけど、なんとなく売れそうだと思ってたので意外。そもそも活動頻度が低かった、とかですかね。

安土桃、懐かしいですねぇ。デビュー当時は相当インパクトありました。ツイッターで一期生のスキャンダルをネタにしてませんでしたっけ。炎上商法とはいえやりすぎなのでクビかと思ってましたが、普通に活動してらっしゃるんですね。流石に一期生との絡みはなさそうですが。未だに謎めいてますね。

アルス・アルマルという方も、デビューしたてですか。すごくこう、どこかで聞いたような感じの声してますよね。わたしは知りませんけど、やっぱり実績持ちなんでしょうか。

 

前世の実績がそのまま反映されないのが、vtuberのひとつ面白いところです。因幡・周防もそうですけど、それよりもっと興味深いのは、リゼアンやさなねるのように、元は人気者とそのファンだったのが(登録者数としては)ひっくり返っているパターンですね。これはすごく興味深い。

 

因幡周防の絡みも個人的には見てみたいんですが、難しそう。ライブ王決定戦の感じが維持されてるのか、それとも関係性に変化があるのか。気になります。

本当はColonがポシャらなければ、信姫・因幡・周防の夢の共演が実現したはずなんですが…。それだけが心残り。

Colon自体は形を変えて残っているようです。

 

 

最後に、上位陣の実績や実力は十分認識しておりますが、なんというか、もう芸能人レベルなんですよね。振る舞いやこなれ方が。それならいっそプロの編集した地上波のテレビ番組観ようってなっちゃうの、わたしだけかな…。

ここらへんはもう少し別記事で掘り下げるかもしれません。CTuberとかも含めて。

ひとまず切り上げましょう。では。