字数カウントした話

(1581字)

特に理由もないのですが、各記事の字数を調べて表記することにしました。

調べるといっても、編集画面に入るだけです。

 

ついでに、足してみました。

トータル157318字。あまりピンと来ない。ざっくり言えば文庫本一冊(12〜18万字らしい)という感じ?

実際には、商業用の文と硬さも違うし、引用もあるし、時事ネタも多いし、統一感ないしで比較しようもありませんが。

 

これまでの記事数が96件なので、平均をとると凡そ1640字。千字くらいが読むにも書くにも楽でいいなぁと思っているのですが、まとまったことを書こうとするとどうしても二千字くらい必要になる…という体感。

 

字数多い順ランキングを見ると、ダントツが5941字の「モンペの話、運営とファンについて」。

これはちょっと特殊な経緯でしたね。まず個別の話、そこから全体の話に移行したため、こんなに長くなったのでしょう。vtuberの運営についてはだいぶ前から考えて、ネタを温めていたというのもある。

それにしても、書きすぎですが。当事者でもないのに…。

 

次点が、3187字の「やさしい世界と夢の国の共通点」。

まあ、結局これだったんでしょうね。書きたかったことは。兼ねてからぼんやりもっていた違和感を、なんとか形にしてみた、というところか。

 

あとは僅差ですけど、2953字の「vtuberのキャラ依存度」。

改めて見返すと面白いですね。この時はこんな風だったのか、みたいな。今なら、定期的にざっくり見ておきたいアーカイブ(パトラギアとか)が供給されるので、この頃みたいな飢餓感はない。VakaTuberの頃なんか、面白そうな配信が畳み掛けるように押し寄せて、未消化のアーカイブが溜まってうれしい悲鳴でした。

 

連続性のあるものだと、ハニストの音楽の話(約2000×3)や「若さ」のテーマ記事(約2000×5)もありますが、基本的には独立して読むことでしょう。

 

今回は特にオチもないですが、ここらへんで。

 

あ、最後にちょっとした話。

ランキングといえば例のユーザーローカルのサイトですが、あそこに「バーチャルアシスタントゆうこ」が登場してたの、今日知りました。滅多にホーム画面へ飛ばないので、本当にたまたま気づいた。これで属性などのタグ付けが進んだりしたら、データベースとしてかなり有用に思えます。楽しみですね。

 

ちなみに、ゆうこさんに結婚を申し込んでも、すげなくお断りされます。もし上手くいった方がいれば、ご連絡下さると幸いです。