細々したものとお知らせ

(2341字)

雑記です。

ちょっとした話題と、ブログについてのお知らせになります。

 

話題その1、THE MOON STUDIO終了。

ムーンスタジオ。輝夜月が空前の大当たりをして作られた事務所、で合ってるんでしょうか。そこがプロジェクトとして終了するそうです。たまたま今日知りましたが、意外と最近の話題のよう。

輝夜月とPPHしか知らなかったのですが、KOTODAMA TRIBEというプロジェクトも同時進行してたとのこと。結構たくさんのキャラクターデザインも存在しており、シロにとってのアイドル部的な後輩グループを作るつもりだったのかなぁと察せられます。これ、ポシャッてお蔵入りするにはもったいない。デザイナーであろうMika Pikazo氏(輝夜月のキャラデザ担当でムーンスタジオ所属)が、どうしたいのかにも依ります。もし新たに事務所設立して、Mika氏主導で続々デビューということにでもなれば、久しぶりに界隈の勢力図が変わる可能性もなくはない。

先日の輝夜月の動画は久しぶりに「らしい」感じでしたが、登録者数などにはさほど影響なく、もうライト層は愛想尽きたのでは…とひしひし感じました。

演者が中の人の活動に注力して輝夜月を疎かにしてきた以上、この結末は仕方ないのかもしれません。

人気者になる才能はありましたが、所帯を持ち、人の上にたってまとめるには向いていなかったのでしょう。内情を知らないので、ただの推測ですけどね。

 

話題その2、焼まゆるという絵描きvtuberを知る。

これもたまたま知りました。液タブのレビューというのが、なんとなく需要ありそうで気になりまして。わたしは描かないんですけどね。あと、live2Dとfacerigでvtuberになるまでを動画で(テロップは少ないですが)説明しているので、興味ある方には有用かも。改めて検索するとそこそこヒットしますね、これ系の動画。恥ずかしながら、もこ田めめめくらいしか知りませんでした。

もとは桃乃葉さくらというvtuberのためのチャンネルだったそう。お知らせ動画を見てもイマイチ流れが掴めなかったのですが、当初桃乃葉さくらを作った段階では絵師本人が演じるつもりはなく、その後事情が変わって、絵師本人に合ったキャラクターを作ってリスタート…ということでよろしいのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

(追記:最初のキャラは声を作っていたのが辛くて、素の自分に近いキャラに作り直したっぽいですね。)

 

話題その3、乾伸一郎の赤ちゃん。

一体いつの話だよって。はい。7ヶ月前の企画を、今更になって観ました。すみません。

朝ノ姉妹のチャンネル自体をちゃんと見たのが、最近だったんです。3D体で、歌ってみた活動などをしていて、だいぶ前に一人引退した、で認識が止まってました。最近は動画配信問わず精力的に活動しているようです。

で、話は乾伸一郎の赤ちゃん。単体の動画が見当たらなかったので、企画全体のアーカイブを以下に。

やっぱり、素晴らしい才能の持ち主です。諸々の技術とセンスが高水準でまとまっている。この人が活動しなくなったのは、界隈にとっても痛かった。割と初期メンで、vtuberファンからも評価の高かった貴重な男性vtuberという記憶。未だにわたしの中では、「おはござ〜」と言えば本間ひまわりではなく乾伸一郎です。惜しい人を亡くした。

 

話題おしまい。ここからはお知らせになります。

 

お知らせその1、コメントに星がつかない場合について。

一応承認された時点で「ちゃんとこのコメントを読みましたよ」の意が含まれているのですが、念のため途中から星もつけるようになりました(当初そのシステム自体知らなかった)。が、ときどき星がつけられない事象が発生。調べてみると、

・記事URLをタイトルに設定し

・その記事タイトルが長過ぎる

場合に発生するようです。ちょっと考えたのですが、URLにタイトルがあることのメリットの方が大きいと考え、このまま行きます。原則全てのコメントに星をつけるつもりですので、もし星がつかなくともあまり気になさらないで下さい。というお知らせ。

 

お知らせその2、本題。このブログを続けるかどうかについて。

前回の記事で感付かれた方もいるでしょうか、めでたくも書きたいことがなくなりました。ずっと溜まっていた下書きもスッキリ。

で、ここしばらく続けてきた「2日に1記事」を継続するかどうか、もっと言えばこのブログを続ける必要があるのかどうか、を考えました。

たとえば今日は、何か話題ないかなと適当に検索した結果ムーンスタジオのニュースを知ったわけで、書く習慣がなければ気づくのも遅れていたでしょう。そういうメリットもある。

一方で、このブログを始めた頃から比べると、界隈もだいぶ風向きが変わってきた気もします。ファンによるキャラクターと演者の認識とか、諸々の環境とか。開始当初の存在意義はそこそこ解消されてきたのでは?とも思う今日この頃。それでも書き続けるべきなのか?

正直、わたしには分かりません。2日後までに書きたいことが生まれれば書くでしょうけど、なかったら、どうするか。今日みたいにネタを探して、書くのか。興味深いネタがなかったら、捻り出してでも書くのか。書くことで見えてくるものもありますし、書かないことで見えてくるものもある。どっちが良いとも言いづらい。

というわけで、ご意見ご感想ありましたら、遠慮なくお申し付け下さいませ。

おしまい。