コメント所感

(1374字)

カモちゃんが幼いってのはまあその通りですけど

ブイアパがゲーマーどころかAPEX集団になってるのは疑問を呈されても仕方がないとは思いました


後半で自分はメンバーどころか、ななしとも会ったことがなく、最協決定戦で頑張ってたことや、ブイアパメンバーみんなが仲良くしていることに嫉妬していたという本音が聞けたのは良かったです

APEX集団なのはその通りですね、そして初期と変わったので方針の違いで抜けます、というのも自然。それだけなら良くある話です。

 問題はわざわざクリエイターである(そもそも何をもってクリエイターと呼ぶかも混沌としてますが)ことと、多分それより下に見ているゲーマーとを対比して出ていった点ですね。そして、メンバーと話し合うこともしなかった。ブイアパの方針違いが主因なら、花奏かのんとクリエイター同士ならではの企画を考えたり、運営と話し合ったり、出来ることはあった。それで話し合った結果、この方針の溝は埋まらないと判断し納得して去る、これはどんな業態でも起こります。「違うな」と思ったら辞めていい、これはブラック企業に囚われないための真っ当な策です。新卒採用した人が新人教育だけ受けて辞めるのも、本人がそうしたいと言うなら受け入れるべき。企業は投資損ですが。

脱線しましたが、方針の違いで別れるならああはならない。少なからず未練はあったでしょう。

おそらく一番の要因は、他の人は自然とすぐ仲良くなれるのに自分にはそれができない(と思い込む)ことで味わう疎外感、自分より評価される他人への嫉妬。実際、3Dモデリングや3D配信の技術は出色と思います。

その居辛ささえなければ、マージンを考慮しても、774inc.メンバーとの絡みやすさや案件の回りやすさと差し引きしてトントン、と判断していたんじゃないかなと。

その未練故の恨み節、返す刀でAPEX集団を暗に貶すことになってしまった。クリエイトじゃないと。これは後々自分の首を絞めるかもしれない、あなたのしているそれは本当の「クリエイト」ですか?という目で見られることになる。本当のクリエイトなんて、ありゃしないのに。不毛な消耗戦に陥らない注意が、必要になるかもしれない。

それはともかく、晴れて個人の身に戻るわけですから、存分に自身の能力を発揮・活躍してほしいと願っております。

 

この脱退云々とは別個の問題として、ブイアパの運営方針については議論の余地があると思われます。その議論は広げていくと「そもそもvtuberとは?どういう動画・配信を良しとするのか?」にまで行き着きますが、流石に大風呂敷すぎる。

ただ、これはあくまで当事者間で話し合って決めていくものであり、外野が言えることは本当に少ない。

個人的に今後こうなるだろうという予想はありますが、別にそうなったからいいというものでもない。あくまで本人達の問題です。

ちなみに。脱退と方針は実質的には別個の問題ですが、表面上は因果関係で結ばれているので、これを機に見つめ直すというのは十分有り得ることです。

 

 

とにかく、最も大事なのは。

無用な悪意に囚われないこと。

腰を据えて、長いスパンでじっくり見つめること。

自ずと見えてくるものもあるでしょう。

外野の話は、それからでも遅くないはずです。

今はひとまず、おやすみなさい。