【雑記】最近面白かった配信

(1220字)

おめシスさん、エグいっすね。

生なのに動画流してるのかと思うくらいストレスフリー。いや実際動画もたまに挟まるし、きっちり台本作りとリハもしてるんでしょうけど、それにしても今まで観てきた生中心のVは一体なんだったの…?と思うくらい、軽いカルチャーチョック。たまの配信と毎日やる配信を比べてやるなよ、と思い直しますが、そういえばおめシスは毎日動画を上げているんだった。お手上げ。

 

堰代さんのお誕生日配信。

誕生日配信ってファン感謝デー的な、正直に言うとつまらないものが多いのであまり期待していなかったのですが、珍しく面白かった。3D映えするし、身体動かしているほうが生き生きしてます。

というか、やっぱり堰代さん、何か変わりましたよね。すごくこう…腰が据わってきたというか、目の色が変わったというか。いや、目の色は相変わらず虹色なんですけど。

ちなみにめっちゃ似た色の宝石があります。ムーンストーンという一般的に乳白色〜半透明の石で、その中でもロイヤルブルームーンストーンレインボーって、まんまロイヤルブルーとレインボーが混じってるやつ。さくらももこが「天使の涙か虹のキャンディーみたいだ」と書いたあれ。懐かしいですね、今思うとあの本が自分にとって宝石の入り口で、かつ(珍しいことに)さくらももこの入り口でもありました。未だに亡くなった実感がない。

 

その他待っているシリーズだと、宝鐘さんのサクラ大戦と周防さんのハードコアマイクラ。朝ココは、ホロライブに興味がないと楽しめない要素が増えてきて脱落しました。でも、こうやってピンポイントで待っているものに限って止まりがち。その人自体への興味が薄れても、面白いものは面白い。

アイドル売りが怖いのは、その人自体を好きか否かのコンテンツになるから…って話、随分前にもやりましたね。ホロライブも着々とアイドル路線を突き進んでますが、案の定きな臭さ漂う昨今。何が案の定かって、わたしの目は節穴だからです。定評あり。アイドル部も最初のコンサートやった頃「アイドル部ってすごいなぁ、今一番安定感あるよなぁ」とか思ってましたから。ホロライブもこの前のコンサートで「ホロライブってすごいなぁ、今一番勢いあるよなぁ」とか思ってましたから。実際、今も一番勢いあることに変わりなさそう。アイドル部ほどの一蓮托生ではないので、全体が潰れる心配もない。

男云々は、まあよくある話。居たら居たでやんや言われるし、居なきゃ居ないで問題アリと思われるし、どうにもなりゃしない。配信にのるようなタイミングというのが不味かった。ネットアイドルに限らず、仕事場でいちゃついてたら、誰だってイラッとするでしょう。かの有名な格言「リメンバー み」を、今一度噛み締めて終わるとしましょう。