【ゆる募】時代の肴の元ネタ番組各種

(1451字)

最近になって楪帆波を認識し始めたんですけど。

まあ見た目からしてゲーム部関連の誰かかな?でもゲーム部自体は消えたらしいし、自分の知らない派生グループ(あおぎり高校とか)の生き残り?とか思ってた。部長さんの生まれ変わりだったんですね、大変失礼致しました。

正直ゲーム部はほぼ見てなかったため、今更「こんな声だったんだ」というアハ体験(?)。まさかVを続けているとは思いもしなかったので、二重三重の驚きがありました。すごい。

シャドバ真面目にやってるVが少ないから気づけた幸運。遊戯王より簡単だし流行らないかなぁ…。マスターまで頑張って、あとは毎シーズングラマス程度の熱量でいいんですけど。

 

話を題名に移すと、時代の肴はこれ。

孫の産まれたおじいちゃんが、のど自慢的な番組で歌ったのを録画したテイのMV(?)。

スタジオセットで時代の変遷を表してるんですが、テレビに疎いせいでパチッと嵌まらない。

一つ目が地味な色の電球ピカピカのスタジオ。天井に紅白の布?が吊るしてある。一応のど自慢としましょう。1946年放送開始。まあこれはベースの時代なので、実際に録画してたら全てこのセットになります。

二つ目が虹色の「伝説オブザ伝説」って書いてあるやつ。なんとなく黄金伝説?って思ったけどピンと来ない。1998年放送開始。もしかしたら、具体的な番組というより「この時代はこういう表現が流行ってたよね」くらいの感覚かもしれない。

三つ目は三角のいっぱいあるスタジオ。全然わからん。

四つ目はそのまんまIPPONグランプリ。2009年放送開始。

五つ目は縦に並んだ蛍光灯みたいなんがカラフル点滅してるやつ。いや、サイリウムか。アイドルソングがどうこう言ってるし。番組はわからん。

ちなみに、1番と2番の間に挟まるThe First Takeは、実際に到達した時代ではない。後でコンパクトにもう一周するとき、出てこないから。この頃には亡くなってしまった(ピアノに倒れこんで動かなくなる)。放送開始…というか、そもそもテレビ番組ですらない。音楽レーベルが動画サイトにて成功させた企画、時代の移り変わりですね。YouTubeで2019年より開設。

話を戻して六つ目。大小様々なコイン型の円柱が重なったオブジェに、岩っぽい階段のスタジオ。なんか後ろでドライアイスのスモークと薄青いライト。背景は真っ黒。全然わからん。第一感はテレビチャンピオンだけど、1992年スタートなんよなぁ。

で、2番終わって「歳月は〜」からダイジェスト。…ん、なんか違う。三角のやつが特別扱いっぽいので、5個でワンセットですね。電球→伝説→IPPON→サイリウム→スモークの流れ。三角は、サビ担当セットの様子。となると、三角はオマージュ番組無さそう。

孫は2005年までには産まれているが、朝からエビフライで喜ぶというのなら新生児レベルでは流石にないか。仮定で3〜5歳イメージ。酒が飲めるようになるのは、2020〜2022といったところ。現実世界は2022年。2019年あたりに亡くなって、成人のタイミングまでは生きられなかったけれど…という曲の趣旨を加味すれば、まあまあ納得。

 

 

…というわけで、元ネタについて随時意見を受け付けております。おしまい。