ゴールデンチョコ競合しろ!

(2121字)

先日の774incドラフト、なかなか斬新でしたね。抽選でもなく、ウェーバーでもなく、被ってもいい。個人的にはエンタメとしてのドラフトの面白さって、くじ引きにあると思うのですが。駆け引きやブラフも込みで。あと、答え合わせも面白い。最近、野球太郎のドラフト直前号を中古で買い集めて読んでます。大卒・社卒選手の高校時代の評価を見て、へぇーってなったり。

それはともかく、エンタメと割り切るなら毎巡くじ引きでも良かったなぁ…とか色々考えるうちに、仮想ドラフトのシミュレーションを始めちゃいまして。長いこと篭りっきりのせいで、虚しい一人遊びも遂にここまで来てしまった。…そろそろ末期?

 

  • 家族

まずは、実際の企画のアレンジ。

基本ルールとしては、ウェーバーなしで、被った場合毎回くじ引き。代表者はもちろん確定でそのチームの在籍者となり、全員出るまで行う。4巡しますね。不人気が生まれるのを恐れたのかもしれませんが、その程度でどうにかなるならそれまでです。というか、チームによって編成の方向性が変わってくるし、極端には偏らない。4巡目の最後はななしが余り物役になるシステムなので、まあ致命傷は負わないでしょう。ななしを自発的に指名するのは不可とします。

 

実際の企画通り、ドラフト参加は宗谷家・島村家・花奏家・獅子王家と仮定。

この家族ドラフトのポイントは、やはり核となる父母を揃えられるかどうかですね。揃わない場合も、母子家庭や父子家庭という落とし所はちゃんとありますが、目標はあったほうが良い。くじを外した場合の柔軟な対応も重要です。それらを踏まえた上でキーパーソンを挙げます。

まず、圧倒的な団地妻キャラを確立している柚原いづみ。母役候補筆頭ですね。最悪父がいなくても、未亡人やバツイチで通ります。一方、母役以外の適性は未確認で、くじで事故ったときの軌道修正に一抹の不安。

次に西園寺メアリ。こちらも十人中十人が奥さんキャラを連想する、母役筆頭。柚原さん同様、未亡人やバツイチでも全く問題ないため、最悪父を引けなくてもなんとかなる点が高評価。

最後に鍵となるのは、風見くく・堰代ミコ両氏。この二人はユーティリティ性が高く評価されました。予定通りにいかない当ドラフトでは、このタイプは貴重ですね。

 

さて。それでは、ルーレットアプリも活用した上での仮想ドラフトの結果をお知らせします。

 

〜宗谷家〜

西園寺(単独):母

堰代(単独):父

灰原(単独):子

羽柴(抽選○):ストーカー

宗谷(本人):子

・短評

競合必至の人材を単独指名したのは幸運。最後に抽選を恐れて逆にくじ引きとなりましたが、ほぼ完璧な指名でした。

 

〜島村家〜

柚原(抽選×)→風見:父

因幡(抽選×)→虎城:子

日ノ隈(単独):子

鴨見(単独):母

島村(本人):子

・短評

二度の抽選外しに見舞われながらも、なんとかまとめた。当初は虎城さんを母にする予定だったが、謎に気に入っている鴨見さん(たぶんカッコいい人と捉えている)を急遽母に抜擢。家庭崩壊待ったなし。

 

〜花奏家〜

柚原(抽選○):母

季咲(単独):子

杏戸(抽選○):子

龍ヶ崎(単独):父

花奏(本人):子

・短評

こちらは二度の抽選を引き当てた豪運。2人目で季咲さんの指名に踏み切ったのは、子供役を重視した独自路線なのか、はたまた単なる贔屓指名か。意外にも4巡目で龍ヶ崎さんを獲得し、これ幸いと父役に抜擢。父性より女たらし属性の強さで指名が遅れたと見られる。ほとんど家にいない父と、父の代わりをする長女花奏の姿が目に浮かぶ。

 

獅子王家〜

周防(単独):父

因幡(抽選○):母

杏戸(抽選×)→白宮:子

羽柴(抽選×)→ななし:継子

獅子王(本人):子

・短評

結果的に一番手堅い組み合わせが出来上がった。特に言うことなし。

 

ミスドドラフトは鉄板ですね。一応レギュラー商品のみで考えています。麺類は微妙なライン。パイやトーストなら、おかず系も入り得る。

普通に考えればポンデリングは競合必至ですが、774incでやるなら女子の集まりなので、難しいところ。OF(オールドファッション)ハニーやハニーディップハニーチュロといった「ハニーシリーズ」や、天使ネタのエンゼルフレンチ・エンゼルクリーム、シュガーつながりのシュガーレイズドなど、下手に関係ありそうなネーミングによってつまらないドラフトになる可能性も高い。

調べたら意外とゴールデンチョコレートの人気が高くてびっくり。個人的には好きです。

 

こちらの方が現実的か。既出情報は花奏さんのチョコミントくらいなので、まだ駆け引きの余地がある。ラブポーションサーティワンが競合必至と睨んでいます。個人的にも、ラズベリーは強い。

鴨見さんが参戦する場合は、責任を持って大納言小豆を引き取ってくれるでしょう。

おしまい。