色々と

そろそろ何かしら…と思ってはいたものの、いざ来るとキツイですね。プライブユーや個人の時代から追ってる人達は、もっとキツイでしょうけど。

先日キズナアイの(事実上)引退ライブもあり、774inc.も白宮不磨が先行き不透明な休養、湖南も一時そこへ加わる状況。まあ、ポジティブではないことは確かだった。界隈全体でも、上がり目がないというか、コンテンツの最終段階に入って固まってきた感は否めない。何かモヤモヤするけど言語化できずの日々。そこへ白宮が蹴りをつけた。

 

引退自体はある程度覚悟していましたが、引退配信もなしというのは…心が完全にやられてしまったと受け止めるしかないですね。宇森のときは残り3人がお通夜状態で説明しましたが、今回はそういうのも期待しづらい。羽柴がおらんくなったら、こうなるよなぁという一言に尽きる。

Vの活動も色々と社会性の求められる場面が増え(真面目にマネタイズしようと思ったら仕方ない)、向き不向きも変わってしまったかもしれない。ガッポリ稼げる環境なら多少のストレスも目を瞑ったり、のらりくらり続けるモチベーションは出るでしょうけど、ここはそういうわけにもいかんですからね。やりたくなきゃやってられない。この会社はこれ一本で回っててとにかく頭数揃えて収益上げないと潰れる…的なやつでもないので、無理な引き留めもしない。去るもの追わず。嫌でもやらなきゃいけない業種でもなし。エンタメの一つだから。

 

こうなると不磨さんもファンから心配されるでしょう。同期の小森さんも裏で食事してるとはいえ、劇団ぽちのほうが付き合い長いですからね。同期のようで同期でないというか。気づいたら小森単独部隊になっていて、774inc.を追ってるだけだとすっかり見なくなった。自身がAPEXに興味なしなのも大きいか。まあ、不磨さんの休止もあって尚更774inc.での絡みが減っているだけともとれますが。

正直な話、承認欲求を満たすには向いてない箱です。配信活動であれやこれやしたいことがある、というのでなければ続ける理由はあまり無い。湖南さんもなるはやで復帰はしたものの、根っこの部分が解決されてない気がしてならない。

杞憂であることを願います。

 

 

あと最後に、こんなん言うたらあれですけど、やっぱりシロやアカリは初期モデル派です。おしまい。