ななしいんく

取り急ぎ。(この時点ではまだ「取り急ぎ」だった)

出来事としては簡単で、各グループが括りとして消えて「ななしいんく」所属になる(774inc.は社名として残る)ということ。

パッと思い出したことを羅列します。

まず、暫く前の飛良さんが配信で似たような(似て非なる…)ことを語っていた。コメントを拾って「ななしいんく」平仮名表記ええやん、こうならんかなという話。ハッシュタグで数字始まりだとトレンドに入らないという現状の欠点にも言及していました。ここは分かりやすくメリットです。

一方でグループが消えてしまうというのは、当然既存ファンが悲しむ要因になり得る。まあ、そりゃそうよなと。一応、それに対する今後の計画のお知らせ(楽しみ要素)ですね。「これに免じて今日のところは収めてくれんか」的なやつ。あと、単純に各グループの周年とかどうなるの?という疑問もある。

一旦ポジ・ネガに分けるなら簡単で「所属ななしいんく」は有難いけど「グループ消滅」は不安・寂しい、ざっくりまとめるとそんな感じ。

 

さて、こっからはいつも通り書きます。

少し前にグッズリニューアルの話は出ていたので「なんかあるんやろなぁ」と構えていましたが、流石に予想の斜め上でびっくらポン。グループなくすのは相当攻めてる。なにしろ、ななしという括りより先に存在していたカテゴリですからね。一番の古株はあにまーれですが、箱推し概念が希薄なため、まだ耐えか。ハニストとそのファン層はかなり抵抗ありそう。ひよクロも出来たばかりなのに。とはいえ、ここまでの数字を見て、グループ箱推しとしての定着は難しいと判断したのでしょう。うーん…。

にじさんじはだいぶ前に一期生、二期生、ゲマズといった括りを廃止して、使うときは「元○○」と言っていますが、そういう感じを想定しているのか?でも、グループ名とは違うんよなぁ。元ハニストのコレジャナイ感。オフィシャルにグループ名を冠することはないが、自称する分には自由とか?

周年云々でいうと、全員のデビューが一致しているグループは自然と定期的に集まる気はします。いわゆる同期で周年を祝う形(同期いない人はちょっとかわいそうですが)。

 

とりあえずは、そんなところです。追々いろいろ分かると期待しましょう。