コメント所感

(1332字)(追記あり)

ちょうど書きたいこともあったので、久しぶりにコメント所感です。

初コメ失礼します。

記事に書いてある通り、ブイアパ解散時に小森めと自身からお気持ち表明があったので、今回の移籍については本当にモヤモヤしました。

ただ、実際単独行動気味だったのは事実で、彼女のリスナーからは受け入れられているみたいなのでじゃあ良いか、と心を落ち着かせております。

個人的には、小森めとがぶいすぽでなかったという事実が広まっておらず、774inc.という名前がそれほど広まっていないという龍ヶ崎リンが周防パトラとの対談で話したことのほうが問題かなと感じています。

お気持ちに関しては当人のみぞ知るといったところですが、一ノ瀬・白雪両氏との再会以降、数年前からちょくちょく言ってたので、単にその延長だったんだろうなと。受け取る側としては言動の不一致ぽく感じますけど、それはそれこれはこれ、ということなんでしょう。

あと、ブイアパ解散時点では移籍話が当然まとまっていた。双方の大人がせっかく面倒事を処理してくれたわけで、今自分のファンが下手なことを言ってポシャったら余計迷惑かけるので牽制した、という見方も出来る。

個人的には、良し悪しではなく純粋に「なぜ774inc.を選んだのだろう?」と。白雪さんは当時同じ境遇で個人として放り出されましたが、一ノ瀬さんは最も親密な間柄で、所属先もあった。ゲームを本気でやりたいのなら尚更。デビュー当時の「?」は結局解消されずじまいでしたね。

 

事務所の認知度、まずこの事例に関して言えば仕方ない点も多い。交流や活動内容が既に移籍済みでしたし、リスナー層も違っていた。プロゲーマーや人気ストリーマーを中心としたFPS界隈のファン層ですね。

つぎに個別ではなく一般。後から作られた性質上、グループ名が先行するのは仕方ないがそれにしても…という話。今回の例では、事務所以前にブイアパというグループ(?)で認識されていないこともしばしば。各グループの認知度に依存していました。これ自体をどうこうしようと思っても難しい。

関係あるかはともかく、個人的には「774inc.」ロゴのみの地味なマウスパッドとかあれば買いたいですけどね。正直キャラものやオタクバレするグッズは抵抗がある人間なので…。幸か不幸か、にじホロのように知らない人にも分かる知名度ではないため、普段使いしやすくていいなと思っています。

あと、なんだかんだ3Dで通常配信できるかどうかは、集客力でじわじわ差がついてる気がします。気がするだけ、ですけどね。手元の動きも見えるので映える人は映えるし。出来の良い3Dは見甲斐があります。

ついでに別の話。最近の2D、新しい絵師さん入った?周防さんの最新衣装と狼森さんが似た絵柄でふと思いました。そもそも周防さんの新衣装で「なんかこの顔違う…」とむずむずしてたんですが、なんか言いづらいし黙ってたんです。狼森さんを見て「似てるやん」「でもこっちは違和感ないな…」と。単に最初だから違和感なかったのか、ロリだから絵柄に合っていたのか。鼻の感じがしっくりきたり、こなかったり。顔の縦横比の問題?

 

最後は脱線してしまいましたが、ひとまず皆に幸あれ。おしまい。

 

 

(追記)

周防さんの新衣装についてやや書き損じておりました。衣装自体は仰る通り、さいね氏の原案。肌の塗りとか顔の描き方に今までと違うものを感じた、というお話でした。

改めて過去と見比べると

  • これまではかなり童顔→見た目年齢上げた輪郭へ
  • 肌の質感の変化(エステです!)

色味は変わっていませんでした。なにがそう思わせたのか?変わったところと言えば、鼻のチーク(的なもの)の範囲が狭まった+鼻自体の描写が小さくなった、このあたり。

ハニストの新衣装も見比べたら似た傾向を感じて、ますます迷子に。シュガリリ新人だと、やっぱり狼森さんは似た匂いがする一方、蛇宵さんは実家のような安心感。肌色の問題?たしかに言われてみれば、テイストを変えただけで同じ方かも。

 

…とぼんやり堂々巡りをしました。周防さんは新衣装発表後ずっとこれを愛用しているので、本人が気に入っているならそれで十分ですね。