VTuber可憐の話

(959字)

シスプリ自体はよく知らなかったのですが(申し訳ありません)、桑谷夏子というお名前は、ローゼンメイデン翠星石役として脳裏に刻まれておりました。

最初に知ったときは、軽く衝撃でしたね。にわかでも知っているレベルの、一線を走ってきた声優さんがこの距離感でVTuberをやっているという事実。

 

黎明期から活動を継続しているYUAの方は、世代的にこういう仕事も違和感なく、また動画中心のため、本業から大きく離れた形態にはなりにくい(と勝手に考えています)。

田中のおっさんも、一時は「すわ覇権か」と思わされましたが、長続きはしませんでした。やっぱり、ちょっと勝手が違うのでしょうか。

 

で、VTuber可憐さん。パッと見の印象は、東雲めぐですね。見た目とかではなく、配信スタイル。SHOWROOM特有のギフト山積みな感じが似ている。

そうは言ってもバリバリの声優さんですから、界隈とは一線引いた感じなのかしらと思っていたのですが、なかなかどうして。

周防パトラの配信を「寝るときに聴いている」ですって。なんでもない雑談配信で発したファンクラブ入会発言も、聞いていたって。そりゃあ、周防さんも限界極まるわけです。ファン冥利に尽きるというか、ホントに幸せ者、果報者ですねぇ。

 

改めて見ると、どこをとっても周防さんの好みだろうなと合点がいくキャラクターです。時代を感じる顔パーツの割合(月読アイを思い出させる古式ゆかしさ)、声、しゃべり方。しゃべり方がどことなく似ているのは、可憐さんサイドが頻繁に聴いて寄っているのか、それとも可憐を演じると自ずからそうなるだけなのか。

もうお一人デビューされているそうですね。こちらもお名前はなんとなく聞き覚えがあります。アイドル的人気もあるベテランさん、という認識でよろしいのでしょうか。

 

今後の展開はわかりませんが、一回くらい、周防さんとがっつりトークする絡みも見てみたいものですね。

 

現場からは以上です。