コメント所感

(1817字)

ずいぶん前からずっと続いているんですが、物を書こうとするとあからさまにお腹を下すのはなぜなんでしょうね。遠足前日の緊張感、みたいな。ひり出すものを身体が勘違いしているのか。あるいは、こんな駄文でもメンタル削って書いているのか。実際、腸の内壁はいくぶん削れていそう。

例によって例の如く。いきます。

はねるとくくは旧知の仲ですし、さほど心配せずともいいような気もしますね。
むしろ、初配信の雰囲気とコラボ企画のスピード感、個人的にははねるが774inc.に二人を引っ張ってきたのでは?とも思っています。

そうですね、因幡さんに関しては心配ないものと思っていましたが、なお一層心配なさそうです。

引っ張ってきたのかについては、今のところなんとも言えません。そもそもの因幡さんや周防さんあたりにオファーした人が、運営側にもいらっしゃるはずですから。その好み・守備範囲の延長上という見方もできる。いずれにしても、因幡さんとは上手くやっていける確信があったからこその新メンバー、なんでしょうね。

杞憂であってほしいのですが、最近のらんちゃんが不穏ですね。めあたまきの一連の流れに対する反応見てて心配になりました。

懸念の日ノ隈さんも、先日のマシュマロ配信の感じなら特に問題なく思えてきました。

https://youtu.be/auniO_RQh9E

「杞憂するなと言うのも苦なんじゃないか」と。けっこう的を射た発言だと思います。人によっては、杞憂が必要な状態も考え得る。他のことで頭を占められるという、精神衛生上の利点。現実逃避というと否定的なイメージですが、受け止めきれないほどの現実だから逃避するわけで。今の自分ではどうにも進展しようがない問題にずっと意識を持っていかれるよりは、まだマシです。それが被害妄想とか、他人に迷惑をかけるところまで及ぶとよろしくないんですけどね。胸の内で悶々とする分には、それがなんとなく心地良いのなら、かまわない。

本当の緊急時には、杞憂する余裕もありませんから。

古代ギリシャローマでなぜあんなに哲学が発展したのかといったら、それはひとえに奴隷制のおかげです。奴隷が粗方やってくれるから、暇を持て余した結果「この世とはなんぞや、一体何で出来ているのか」とかグルグル考え始めたわけです。忙しいときにそんな話されたって「それ今いる?後にして!」でおしまい。

ところで、マシュマロ配信とは懐かしい。これって基本的に卵と鶏で、「マシュマロで来たからあの話をしよう」というよりか、「あの話をしたいけど、自分から言い始めると角が立つなぁ…マシュマロに来ていないかなー」だと思っています。これもけっこう大事なこと。デリケートな問題に触れるときは、ある種の免罪符があると安心です。「聞かれたから仕方なく答えます、あー仕方ないなぁ」というわけ。やや日本人的というか、本音と建前スピリッツを感じますが、あるとないとでは受け止め方がだいぶ違う。

ですから皆さんも推しのvtuberがいたら、マシュマロに「自ら言うには憚られるけど、もしかしてこの話したいんじゃないかな」という話題を投下しておくのもアリです。喋りたくなかったら、そもそも取り上げませんから。

https://youtu.be/VqKyfUsQe5M
そうそう、例のたまきめあ配信も気紛れに見たのですが、たまに見るとやっぱり面白いですね。シャンプーのくだりとか。
日ノ隈さんも、声被りで流れを失いかけたくらいで、凡そ台本通りという気もします。無理やり上からいっちゃえばいいんですけど、どこか卑屈な感じが抜けきらなかった。
因幡さんの安心感は、慣れもありますが、犬山たまきにも上からガーッといける強さですね。誰かが明確に主導権を握らないと、複数人のしゃべりはぼやける。ドラム缶のくだりは、わざと?たまたまかな?

 

それにしても、手厚いもてなしぶりですね。既存グループに初めてのご新規さんなので、ファンの反発を食らわないよう配慮した感じがします。こういうときに外部大手の協力を得られるのは、あにまーれならではですね。ハニストだとこうはいかない。引退者を惜しむ話も、部外者じゃないとなかなかできませんから。

多様性に富んだ箱、それが774inc.。まあそんなところで締めときましょう。

次回は周防さんの曲の話をするつもりです。それではまた。