一億総腐女子社会

(647字)

つい最近知りましたが、とあるファンコミュニティでフラスタの出資金横領疑惑が持ち上がっているようですね。

だいぶ昔にも書いた気がしますが(どの記事かどうしても思い出せない)、危惧が現実になった感じ。そのときは、男女関係で何か起こるんじゃないかと心配していましたが、シンプルにお金だった。

だからといって、ファン同士の繋がりを一緒くたに切り捨てるわけにもいかない。個人的には苦手なので近づかないようにしていますが、真っ当に活用する人もきっといるのでしょう。ネット趣味を通じて結婚・幸せに暮らす人もいるわけだし、全否定はできない。ただ、お金や大切な何かに関わる物事は、個人や素性の分かっている関係者内までに収めるべきです。当事者も流石に気づかされたとは思いますが…。

 

応援対象を好んでいるのか、応援自体を好んでいるのかは、難しい問題です。常に両面を孕んでいる。

かつておそ松女子が流行したときに思ったのは、「女性は関係性を好んで食す生き物だ」ということです。腐女子はその極地というべき存在で、鉛筆と消しゴムにも萌えを見出すその逞しさから察するに、どんな記号論者よりも構造主義的な世界に生きています。

しかし当然ながら、性別で括るのは愚かな間違い。今や性別問わず、関係性を好物とするファンで溢れています。一億総腐女子社会です。おそらく、この界隈も例外ではない。なんなら、男性が大手を振って腐女子化(てぇてぇ)できる史上最大規模のコンテンツかもしれない。

 

この先どういう推移を辿るのか、見ものですね。