自称芸人という目に見える地雷

(1495字)

だいぶ前に、こんなものがあったそうで。

胸の空く配信ですね。だからといって、今のところそれ以上の興味は湧きませんが。これでそこいらの「にわかおしがま」が殲滅されることを祈ります。

個人的に最近見るようになった「しもふりチューブ」。かまいたちっぽいくだりや、ダウンタウンのカバンネタオマージュのくだりが好き。オチも完璧。

正直霜降り明星自体は、よく知りませんでした。M-1やR-1で優勝した頃も、あまり食指が伸びなかった。でも、こうやってYouTubeの10分前後の動画を見せられると、やっぱり面白い。アマチュアの土俵にプロが混ざっている感じ。一昔前の芸能人は、あまりにお粗末な状態で挑んで撃沈が常でしたが、最近は機材・撮影・編集あたりも準備して挑みますから、そりゃもう強い。所ジョージが複数YouTubeチャンネルをもつ時代ですし、自称芸人みたいな人は居場所なくなる。

もともと芸人って、楽器やらなんやらの一芸があって、それを活用してなんかおもろいことする…的な立ち位置でした。それがいつしか、体張ってりゃ芸人、下ネタ言ってりゃ芸人みたいな世の中。この界隈でも、よく見ますけどね。自称芸人とか、芸人気質みたいなキャッチコピー。個人的には、まだなんの芸も披露してないのに「芸人です!芸人です!」とか言われると「あっ…」となって逃げちゃう。ごめんなさい。

話を戻して、霜降り明星の別動画。このあたりなら、素人がパクっても面白そう。食わず嫌いの逆パターン、同じ品揃えの中から相手の好きなものを選ぶクイズ。ジャンルはおにぎり、お菓子、アイス、スイーツ。正直おにぎり以外は被ってる感否めないので、主食系のパン・サンドイッチあたりを入れるか、お菓子・スイーツを統合してチョコ系やらポテチやらで絞るほうが良さげ。配信に流用するなら、予め選択肢を絞っておいて、アンケート機能も考えられます。

そういえば、YouTubeライブのアンケート機能って、774inc.(というかあにハニ?)の専売特許なんでしょうか。たしか有志の提供で、他だと見たことがない。もしそうなら、地味にエグいアドでは。アンケート機能を活用した当たり企画が生まれたら、他でも使う流れになったりするんでしょうか。といっても、鉄板もので思いつくのは「朝までそれ正解」くらい。調べてみたら、似た発想のサイトも既にありますね。

意外と面白い。

f:id:thinkaboutvtuber:20200121161326p:image

せんとくんかぁ。なるほど。確かに「くん」だし。パンじゃないけど。石鹸は、オーバーキルか。

f:id:thinkaboutvtuber:20200121161519p:image

正解は「ホモ」ですって言われると反論したくなるけど、強ち否定し切れないところもある。モヤッとするけど、正解…なのかもしれない。

ところで、アンケート機能を調べがてら昔の配信を漁ってたら、懐かしいものが。

堰代さん、めっちゃチャキチャキ喋ってますね。声もそこまで幼くない。個人的には、初期のほうが好きだった。今のスタイルが自然なものなら別にいいんですけど、かなりの頻度でチューニング(咳払い)しているので、つい。無理して作るくらいなら、自然体でいって、その分リソースを他に割けば…。

なーんて、ね。所詮外野の戯言です。

どうぞよしなに。また次回。