人手不足なのに新卒を雇わない?妙だな…

(988字)

コメ返で収めるつもりでしたが、書くことがまとまりきらずこちらへ。

周防さんソロライブの件の影響で瀬島さんがライブ延期からの活動休止ってちょっととんでもない事態に発展してきましたね……。 今回の件、ネットニュースにもかなり取り上げられて大事になってますし運営がちゃんと収拾付けられるのか……。

自分がもし同じ立場だったら瀬島さんと似た気持ちを抱くので、こうなってもおかしくないと思います。事態の収拾については、つけようと思ってつけられるものでもない。やることやってくしかありません。

声明文にツッコミどころが多かったため、そちらへフォーカスされがちですが『根本的な問題は以前と同じ』ということのほうが重要です。

  1. タスクの優先順位を間違っている、あるいは重みづけが出来ていない。
  2. 各イベントにおいて、タスクを振り分けて進捗を管理するイベントマネージャーが機能不全、あるいは存在していない。

報連相のミスについてタレントも責任を感じていますが、そもそも報連相の責任の所在が散らばる時点でおかしいのです。イベントの管理責任者を立てて、その人がスケジュールと業務の調整をする。何をいつまでに完成させたいのか、逆算・分割しながら進捗動向を把握し、無理そうならタレント裏方双方のヒアリングをしてどの部分を割り切るのか決める。イベント運営エアプなので無責任ですが、何かをするってだいたいそんなもんでしょう。あと、これは余計なお世話ですが、こういうときタレントは謝らないほうがいい。余計運営にヘイトが向くので。気持ちは分かりますけどね。

一個言いたいのは、774inc.は新卒を雇ってないからこうなってるんじゃ?ということ。他の大手はだいぶ前から採用しており、最初の方こそたまに問題はあったものの、現在着実に力をつけています。モデラーや絵師さんのように専門技術職なら中途のみでも理解できますが、物事の管理や橋渡し役こそ、新卒を育てて人材の穴埋め可能な役割です。そこに他の業務の担当者をスライドさせたり、上から降ろしたり、兼任させたりすれば、そりゃパンクしますよ。各イベントの管理者に、管理者全体の管理者も本来必要なんだから。

 

わたくせ、そう思いますことよ。以上です。