最近のニュースに関する雑記

(1193字)

正直、最近は界隈の話題に疎くて、大手のネットニュースやまとめサイトに取り上げられるレベルになって初めて知るパターンも増えました。その意味で情報保管庫の日報は有難いですね。今回はその日報で初めて知ったことなどの話。

 

一つは、意外に有名どころの企業でも公式Vが誕生していたということ。ミズノとかケンウッドとか、バリメジャーなのに全然知らなかった。そして興味深いのがUHA味覚糖の公式V「六葉ミカ」。こちらは既に一年ほど活動しており、契約終了が決まった…のですが、どうやらお知らせツイのリプを見る限り、その後も活動は続くらしい。よく見るとポリゴンマジックという会社も関わっているようで、そちらへ一任になるのかなと一人納得。完全個人で放流だと、さすがに元の企業的にリスク高い(万一やらかしたときに元○○が独り歩きするかもしれない)よなぁと不思議がっていたところでした。ポリゴンマジックは、どうやらゲームやパチスロなどの映像・3Dモデリングが主戦場の会社らしい。それでVに熱心なのかな?

ポリゴンショック世代からすると、結構ドキッとする名前ですね。ともあれ、Vへのモチベーションは維持されているようなので、今後注目していきたいと思います。

 

もう一つは、あれですね。赤井はあと・桐生ココ両名の謹慎にまつわること。組み合わせに違和感というか、桐生ココが謹慎処分を受けるって何があったんだろう?という第一感。全く知らなかったので概要だけ確認しましたが…いや、本当に驚き。驚きというより恐ろしい。木端のわたしですら口にするのを憚るところに、あれだけ数字のある人たちが首を突っ込んだという恐ろしさ。しかも、企業の公式声明が…。いや、本当に怖い。パンドラの箱を開けたというべきか、絶対踏み込んじゃいけないところに踏み込んだ。まあ、もしかしたら、ものすごく丸く収める形で捉えればウッカリ(それでも一般的な社会常識からすれば考えられない)だったのかもしれない。…のですが、企業としての対応がこれ以上を思いつかないレベルの最悪手。

本当にシンプルに怖いです。別にどこの運営も褒められたものではないでしょうが、これは良い悪いではなく、理解が出来ない。ひたすらに分からないから、ただただ怖い。桐生ココが当事者というのもかなりエグいものがありますね。界隈では賢明な部類で、コモンセンスのある方と思っていたのですが、それでもこうなるのか…と。何か特殊な事情でもあったのか、あるいは界隈の人材難が想像以上に深刻なのか。

これに関しては恐ろし過ぎて、事の顛末を追う勇気が出るかどうかも怪しい感覚を覚えています。

 

世の中がせめて、もう少し平穏無事にならないものかと思う今日この頃でした。おしまい。