演者の精神健康②

(672字)

前回の続き。

二つ目が「承認欲求による問題行動」とのこと。

これは、額面通り受け取っていいのでしょうかね。一昔前の、コンビニバイトが冷凍庫に入る様子をSNSに投稿…みたいな。そのまんま「承認欲求による問題行動」ですね。正確に言うと、「承認欲求が満たされないことによる問題行動」か。

Vと関係ありそうなところだと、軽度なら釣りサムネや炎上商法的なもの。ゴシップ系もこの類いでしょう。人の振り見て我が振り直せですが。

エロ釣りも最近はびっくりするほど増えました。もはや釣りではなく、R18上等でとにかくシモ。YouTubeというプラットフォームでやる意味があるのかは疑問ですけど、BANされないのならYouTube運営的にも許容範囲なのでしょう。きっと。

でもここで言われる「問題行動」は、もう少し踏み込んだものかもしれない。

今わたしが思い出しているのは、かつて秋葉原で起きた凄惨な殺傷事件です。

人を殺めるまではいかずとも、社会的に殺したり、精神的に深傷を負わせたり、コミュニティを破壊して去ったり。

小さい頃からネットにどっぷりで成人できてしまう時代です。かつては稀だったタイプのモンスターが、大量生産されていても不思議じゃない。

 

備えましょう。それではまた次回。