雑記(アーカイブをいくつか)

(1145字)

今月いっぱいの公開らしい。昔のイケイケしか知らなかったんですけど、すーごい。あの時でもトップオブトップだったのに、そこからレベルアップしてる。最近ベース始めたので、ベースに意識が行きがち。お気に入りは『あなた』と『Stay Gold』。

『あなた』ってしばらく歌詞の意味が分からないまま聴いてたんですが、幼い我が子への曲なんですね。「一日の終わりに撫で下ろす/この胸を頼りにしてる人がいる」ってそういうことか、とアハ体験。おっぱい星人の彼氏の話じゃなくて良かった。というか結婚(のち離婚)して子供がいることすら知らなかった。

ようやくわたしにも虎城さんがどういう方か分かってきました。なんというか、切ないですね。性的マイノリティ。昔を思い出す。

比較的IQ高そう同士の獅子王さんと話しているときが個人的に一番ストレスなく楽しめます、話の飲み込み的に。獅子王さんが実際IQ高いかどうかは知りませんけど、パッと出る喩えが冴えてる。

虎城白宮の絡みも、あれはあれで好き。

 

「IQが20違うと会話が成立しない」は俗説というかざっくりし過ぎですけど、言葉遣いを知ってる知らないだったり、話の予測(この後こういう展開という読み)は合う合わないあるんだろうなと。余談ですが、わたし自身は話の続きの予想が病的な癖になっています。テレビから流れる会話や電車内で聞こえる会話に対して、この言い方だとこう進むと無意識に想像して、当たり外れを確認する。言葉のコロケーションやイディオムを学ぶ良い機会でもあります。ただ疲れる。

ご存知古株さんの銀盾。めでたいですね。シスプリもそうですが、曜日も尺も決まっててしゃべりもしっかりしているので、見やすい。最終的にはこういう安定へ落ち着く。あと、献身的な切り抜き師の存在は大きいですね。やっぱり。YouTubeでもTwitchのクリップみたいな感じで、公式が気軽に切り抜くのもアリだと思っていますが、どうしても力が入るんでしょうね。字幕やら編集に手間がかかって、結果的にペースダウンとなる。タイムスタンプがクリップの役割を果たしているといえばそうなんですが、そもそもアーカイブを開こうと思わない層が大半でしょうし…なかなか難しい。

 

 

まあ要するに、今日も地球は廻ってる。そんなところです。おしまい。