雑記集(膜に栄養がある)

(1068字)

いや、ね。どっか聞き覚えがあるなぁと。

織田信姫が「すごくお世話になった」というスタジオ、ライブカートゥーン。何で見たのか思い出せなくて、気になって調べたら、あれですね。キズナアイ運営とゴタゴタがあったところ。初期から携わっていたのに、人気が出て「お金を払うのが惜しくなった」とかで契約打ち切りになって、一部の技術はそのまま流用みたいな話。去年の夏ということは、分人化して、チャイナアイが生まれて、愛人が起用されて…のあたり。なるほどねぇ。

キズナアイも漸く、内部から反旗を翻すターンが来たように思います。分社を作って、upd8を(少なくとも形としては)脱退して、春日望に役職を与えて。最初に「のんちゃんねるっ」の動画をおすすめ欄で見かけたときは、一体誰かと思いましたけどね。数日で数万再生だから十中八九有名人だろうけど、「のんちゃん」なんてあだ名の有名人、フット岩尾しか知らないもので。声を聴いて「あーなるほど!」。まだ、キズナアイ側で動きがあったとは気づいておりませんでした。

今のところ、明確な行動はチャイナアイを切り離したくらいで、何をどうしたいのか五里霧中の感あり。しばらく様子見ですかね。

ちなみに信姫の引退配信では唯一、ンヌグムのところで感動しました。

不思議とエモーショナル。普段なら、ただのホラーのはずなのに。

 

  • はねるのまんま

最後の30分が本番ですね。こういうサシのしゃべりで「あー面白い」って思えたの久しぶり。

この前の、たまきめあが新人ネタであにまーれメンバーを呼び出す回、覚えてます?あのときホスト側は、因幡さんを台本無しで飛び込ませた。あれを今度は、因幡さんから杏戸さんにしてやった。要は能力を買っているって話です。ちゃんと頭も回って、口も動いて、渡りながら橋を建設できるような能力。相当カロリーもってかれるでしょうけどね。あえて文句をつけるなら、杏戸さんのほうが若干、早口過ぎたかなというくらい。馬でいう「かかった」感じ。ラグがあるのと、字幕のない生であること、また、最後の方に聞こえづらい時間帯があったこと。それらを考えると、ゆったり目でちょうどいいという個人的な見解です。

 

今日の結論。

牛乳や豆乳の上に張る膜って、一番栄養詰まってるんだよね。

おしまい。