ろふまお now com a mellow...

(659字)

刀ピー2022ソングで学ぶ、炎上しないワードチョイス講座!

今日取り上げるのは、TikTokによって爆発的流行を果たしたメンヘラソングです!もはやインターネットは陽キャとファッション陰キャの牽引するもので、われわれ陰の者の居場所はありませんね!いや、元から無かったか!ワハハ!

失礼、取り乱しました。いい曲ですね。久々に歌詞覚えるまで聴くという行為をしました。

 で、掲題のフレーズは何かというと、考察動画にあったもの。

「ろふまおなんかやめろ」の裏フレーズ的なやつ。実際これ、音だけだったら「ろふまおなんかやめろ」とは聞こえない。そのままだと「まえろ」とか聞こえる。「(be)com(e) a mellow (名詞省略)」の子音mが続く部分で2回目のmが

発音上消えて「まえろ」。なるほどねーという感じ。

でもちょっと待ってほしい。それなら「やめろ」より「もえろ」「もめろ」の方が音的に違和感少なくない?なぜそうしなかったの?

結論、言葉の受け取られ方が全然違うから。「やめろ」だと(自分と)相手一人で完結しているからいいけど、「もえろ」「もめろ」だとそれ以外のメンツを巻き込んだ呪詛になってしまう。これはワンチャン炎上しかねない。前者は主語が「剣持刀也」だが、後者は「ろふまお」が主語。動詞を変えただけなのに、気づいたら主語がすり替わっている。日本語コワイコワイネ。