春はあけぼの。サップに3分KOされたんだ…

(1124字)

セミの成虫のように儚い近頃の春、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

気晴らしに最近見た配信を貼り付けたり張り付けなかったりするコーナーのお時間がやって参りました。気張っていきましょう。

 

絶賛エタる気配濃厚なムジュラ。初見には厳しいか?

移植ゆえ操作(ボタンの割り振り)がヘンテコなのと、今は日が経って改善されているらしいがややラグい。ブレワイ好きだからいけるやろ!の精神で突っ込んだものの当たって砕けた感。

そもそもブレワイがゼルダとしては異色で、なんなら自分はゼルダの世界観を受け継いだ別ゲーくらいに思っているのでやむ無しか。3DゼルダはとりあえずZ注目L注目しないと不安で仕方ない世代は、もう時代遅れなんだな…と諸行無常を悟る。

 

こちらも移植だが、シンボルエンカウント形式かつターン制のRPGなので影響は少ない(RTAでログスキップだのなんだのやる場合は別)。久しぶりに通常プレイを見たら、昔のゲームにしてはかなり易しくてお勧めだなと思いました。アイテム枠キツキツなのが唯一の難点?

 

こちらは自身未プレイ。なんだかんだで初めて終わりまで見ることができた。MOTHERシリーズといえば糸井重里と対談もしているリゼ・ヘルエスタだが、何故か気が乗らず途中で見るのをやめてしまっていた。それこそ周防さんも初期に実況完走しているけど、大筋を知らないと長編がしんどい。

今回は時間帯も相まって気楽に追えたのかもしれない。おかげでリゼヘルのMOTHER初代も楽しめた。

 

とうとう最終回。前作に引き続き、安定してシナリオが面白かった。キムタクが暴れるだけのバカゲーとしか思わなかった当時の自分を恥じたい。

 

他人の性癖を知るのは楽しい。

 

爆発的に流行りそうなフォーマット。

 

最近の774ニュースとしては、マイクラ鯖リセットですかね。

ほかにはひよクロタイム消滅、因幡さん麻雀人脈鋭意拡大中、宗谷さん卒業間近くらいか。

 

というわけで、春眠暁を覚えず!寝ます。