学力テスト予想

(1383字)

明けました。本年もよろしくお願いいたします。

新年早々、箱としては久方ぶりの学力テストがありますね。2018/10/07というと、一年以上昔のこと。何かしら感想を書いた気になっていたのですが、そもそもこのブログが存在してなかった。

懐かしい。まだハニストメンバーが手探り状態で、観る側も謎の緊張感に包まれていた記憶。キャラデザとは裏腹に、アイドル並の下ネタNGグループと印象付けた回でもあります。今でこそ個別の線引きも出来ましたが、当時は出演者の半分が黙りこくる放送事故一歩手前でした。今回はメンツ的に、下ネタがぶっ込まれることもなさそう。

人数は、3人減って4人増えたのでほぼ横ばい。司会1+回答者10の計11名。他の回も10名前後なので、いつも通りといえばいつも通りか。基本的に1人2人ゲラ・盛り上げ役がいて、残りは振られたらしゃべる形になります。以前は日ノ隈・宗谷両名が出たり引いたり、よく動いていました。果たしてハニストメンバーは、この一年でどうなったのか?

だいぶ立場の変わった周防さんは、俄かに因幡さんと急接近。これは何かの前兆か。西園寺さんは、あの「老人ホーム=墓地」というキレッキレ回答を超えられるのか。中の人の事情まで含めるとラインスレスレのブラックジョークで、西園寺史上最も輝いていたと個人的に思っております。堰代さんは、ファッションではない学力の持ち主ですから、ありのままが一番。誤読が持ちネタ化した島村さんは、一年前よりイジりやすくなり、出番増の予感。蒼月さんは…そもそもほとんど喋っていなかった。

 

新規参加のブイアパメンバーは、どうなるのでしょう?

季咲さんはかなり期待されていますね。この前の組長謁見を見る限り、しゃべりは相当怖いので、周り次第かと。

その季咲さんのバックアップも含めて、杏戸さんは重労働が予想されます。自分+季咲+鴨見の3名分は常にメインで喋れる心の準備…と考えただけで恐ろしい。

鴨見さんは、てっきりいつもの調子で欠席するものと思い込んでおりましたが、どうも出るようですね。嬉しい誤算。意外にしゃべり自体の不安は少ない。ただ初対面が多いので、無難に大人しくなるのでは。割と学力が壊滅的な可能性も端々に感じられるので、ぜひてっぺんを目指してほしい。

花奏さんは、これといった不安要素も見当たらない。多人数でのしゃべりが未知数なくらいでしょうか。どこかで専用問題が出てくるはずなので、とりあえずそこさえ乗り越えればという感じ。前回は、蒼月さんにビートルズのメンバーを聞いたら全く答えられないという想定外がありました。

 

最後に順位予想でもしてみましょうか。

1花奏

2杏戸

3周防

4西園寺

5島村

6季咲

7宗谷

8鴨見

9堰代

10日ノ隈

周防さんは、ウケ狙いを減らして英語の自由作文を色眼鏡なしで採点してもらえれば、上がり目アリ。下位は鉄板で、新顔がどれほど食い込めるかといったところ。

 

直前も直前の話題で申し訳ありません。賞味期限は数時間。儚い命ですね。

それでは改めて、本年もよしなに。